世の中、一般的に、アパートの更新料は1カ月だと思ってた。 が、更新通知見たら、1.5か月。 なんで・・・を含めて、不動産屋へ。
まずは「まからんか」をそれぞれの項目を確認した。 1)更新料:1.5か月 2)保証料(逃げらてた時に家賃をあてがう保険会社) 3)火災保険 4)駐車場更新料
しかし、重要事項説明書、に書いてあることは交渉できない・・・(>_<) 1)3)4)は無理そう・・・(T_T) 2)は、、、、、、もともと契約してた保険会社が潰れたなぁ、、、と。 ん〜ん、次回更新料は10000円だったような、ことだけ思いだした。 で、不動産屋に交渉した。 そもそも、更新時に10000円で済むはずだったのに、潰れるような保険会社を紹介する不動産屋はどや? なんで、今回、保険会社と新規契約せなあかんのや!!!!!!!!!! とちと強気に出てみた。 不動産屋は、「大家さんと交渉してみます」と。 #原因はおおやさんぢゃないのでは、と思ったが、安くなるならと、ヨロシクと。
とすると、本日中に電話かかってきた。 「スミマセン、更新料は変えられません。その代わり家賃を-1000円します。」 と来た。 綿密に計算すると、仮に2年継続して住んだとして、 更新料:▲1750円 2年間家賃:▲24000円 合計:▲25750円 で、損得を計算する。 25750-43105=▲17355円 、、、、、、でも損するじゃん。 でもこれ以上食いさがっても疲れるし、時間もないし、落とし所か。
教訓! 1)重要事項説明書をしっかり読み、更新を含むトータルコストを入居前に計算すること。 2)保険会社が変わったりした際、リスク発生の有無を確認すること。 以上!
|