|
|
おまけのページ
|
|
|
|
今日の一言 von KR 21. Jun. 2026
だんだん陽射しがキビしくなる昨今、お出かけ買い物に出るのも影が長くなってから、更には日没以降、ついでにスーパーの売り尽くし超割引タイムセール開始時と相成っとります とはいえ役所銀行の手続き関係はそうもいかんので、泣く泣く直射日光喧しい中に、影を慕いながらの自転車走行強行決行 先日も保険証等々の手続きをする必要があったので、久しぶりに市役所に行ってまいりました 我が市の市庁舎は数年前にオシャレに出来上がったところで、以前は建増し継ぎ足しの庁舎で迷路のようだったのが1フロアになったので、広く広くだだっ広く そして業務的にはデジタル化が進み、タッチパネルでぺっぺっぺっっと、以前に比べるとなんとはなくスピーディになったような ま、受け取る側の要領が不足してたら時間はかかるようだけど 戸籍なんかも本籍地の役所にお願いせねばならんかったのが、今や市役所の窓口でお願いしたら受け取れるのラクチン 書類に書き込むのに漢字が1つあやふやだったのが「これですねっっ」と、よっぽど迷う人が多いのか、用意されていたその字が大きく書かれてパウチされたカードを提示されたりして有難しっ 最近は捺印はほとんど必要ないとは言え、でもワタス署名をタッチパネルにペンで手書き入力ってのがごっつ苦手 ふやふやな署名を一発入力すれば、それが全書面へのサインとしてプリントされたりして、うひぃ でもまあナンやカンやと必要だった手続きが、半日仕事と思いきや、あっっという間に済ませられたので、ついでに予定外の用事も済ませられるモノならとフロアを移動して受付に行ってみました 本当はその窓口対応には事前予約が必要なのだけど、受付のおねぃさんにお頼みしてみたところ、今日は空きがあるのでと速攻対応 おかげでそこでの用事も軽く済ます事が出来たので、受付のおねぃさんに、今日は想定外に手続きがさくさく進んだおかげで助かりました〜〜とお礼を言ったトコロ そう言われるの有難いので、その旨Go◎gleマップの評価に書き込んで下さい〜〜などと言われましたよ どうやらそういったコーナーにはクレームばかり書き込まれるそうな 確かにニンゲンの出来たワタシなんぞ、いや〜対応早かったわ親切にしてもらえたわ助かったわ〜なんて感じ入ったとしても、それは自分の胸に納めて機嫌のよい1日を過ごすだけで終わりかも まあ最近はその場で喚こうものなら速攻カスハラで摘発されるので、文句のあるヤツは我慢出来ずにネットに書き込みという暴発行為に走るんだろうなあ無記名で、ちと卑怯 だいたい文句を言う輩ってのは想像力が足らんから、そして想像力は経験値に比例するので、つまりは単なるモノ知らずってコトなのでは・・知らんケド |
|
今日の一枚 Nr.1302 「Restaurant Fadi」 最近はレバノンまで飛び火して、いつまで経っても落ち着かない世界情勢 レバノンといえばずっと聴いてたアーティスト、ファイルーズはレバノンのキリスト教徒 そして数年前にBerlinで訪れたレバノンレストラン♪ レストランと言ってもほぼカフェ、頼んだのはファラフェルとチキンのニンニク抜きピタパン挟みシュワルマ、つまりはケバブでした 機会があったらまた行きたいっす〜 |