磐越東線は常磐線いわき駅と東北本線郡山駅を結ぶ単線非電化の85.6kmの路線です。
途中、赤井・小川郷・江田・川前・夏井・小野新町・神俣・菅谷・大越・磐城常葉・船引・要田・三春・舞木の
14駅があります。小川郷-夏井では夏井川の渓谷に沿い、その先はなだらかな阿武隈高地を進みます。
1914(大正3).7.21郡山-三春間が開業。翌年には小野新町まで延伸、さらに平(現いわき)-小川郷も開業。
1917(大正6).10.10小川郷-小野新町間が開業し、全通。
ここでは、手持ちの時刻表から変遷を追ってみたいと思います。
< 1950年、1960年、1970年、1980年、1990年、2000年、最後へ >
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1914(T 3). 7.21 | 平郡線 郡山−三春 開業 (郡山・舞木・三春) |
5往復運転。 三春→郡山27分、郡山→三春30分 |
-- | -- | ダイヤ |
1915(T 4). 3.21 | 平郡線 三春−小野新町 開業 (船引・大越・神俣・小野新町) |
5往復運転 小野→郡山107分、郡山→小野105分 |
-- | -- | ダイヤ |
1915(T 4). 7. 10 | 平郡線 平−小川郷 開業 (平・赤井・小川郷) |
5往復運転。郡山-三春1往復追加 平-小川郷 5往復 最速23分 |
-- | -- | ダイヤ |
1917(T 6). 6. 1 | 時刻改正 | -- | -- | ダイヤ |
|
1917(T 6).10.10 | 小川郷−小野新町 開業により 磐越東線全通 (川前・夏井) |
全線5往復。小野新町-郡山1往復。 小川郷-平1本 |
3:13 3:08 |
0.89 | ダイヤ |
1919(T 8).10. 1 | ダイヤ改正 磐城常葉駅の時刻記述あるが 開業は1921(T10).4.10 |
全線6往復。小野新町-郡山1往復。 郡山-三春1本。平-小川郷5本。 |
3:42 2:52 |
1.07 | ダイヤ |
1922(T11). 3.15 | ダイヤ改正 | 全線6往復。小野新町-郡山1往復。 郡山-三春1本。平-小川郷5本。 |
3:08 2:52 |
1.34 | ダイヤ |
1922(T11). 7.26 | ダイヤ改正 | 3:08 2:52 |
1.34 | ダイヤ |
|
1923(T12). 9.21 | ダイヤ改正 | 3:08 2:52 |
1.34 | ダイヤ |
|
1924(T13). 8. 1 | ダイヤ修正 | 3:08 2:52 |
1.34 | ダイヤ |
|
1926(T15). 8.15 | ダイヤ改正 | 全線6往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷5本。三春区間運転削除 |
2:55 2:52 |
1.34 | ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1930(S 5).10. 1 | ダイヤ改正 | 全線6往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷5本。 |
2:45 2:27 |
1.33 | ダイヤ |
1934(S 9).12. 1 | ダイヤ改正 | 2:42 2:28 |
1.33 | ダイヤ |
|
1939(S14).11.15 | ダイヤ修正 | 平−小川郷4往復(うち3往復気動車 | 2:42 2:25 |
ダイヤ |
|
1940(S15).10.10 | ダイヤ改正 | 全線6往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷4往復(うち3往復気動車 |
2:42 2:21 |
1.30 | ダイヤ |
1942(S17).11.15 | ダイヤ修正 | 全線6往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷3往復(うち2往復気動車 |
2:42 2:21 |
1.75 | ダイヤ |
1944(S19).11. 5 | ダイヤ改正・戦時色強まる | 全線5往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷5本(気動車削減) |
2:48 2:21 |
2.40 | ダイヤ |
1945(S20). 6.10 | ダイヤ改正・終戦時ダイヤ | 全線4往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷3本 |
2:48 2:21 |
3.10 | ダイヤ |
1946(S21). 2. 1 | ダイヤ改正 | 全線下り4、上り3。郡山-小野新町1往復。 小川郷-平上り2。郡山-三春1往復 |
2:48 2:21 |
3/1- 7.00 |
ダイヤ |
1946(S21). 5. 1 | ダイヤ改正 休止中の列車一部復活 |
全線下り5、上り4。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷3本 |
2:48 2:21 |
7.00 | ダイヤ |
1946(S21).11.20 | ダイヤ改正 石炭事情悪化で列車削減 |
全線3往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷3本 |
2:58 2:21 |
7.00 | ダイヤ |
1947(S22). 1.20 | 石炭事情最悪時 | 全線2往復。平-小川郷2往復。 | 3:05 2:21 |
7.00 | ダイヤ |
1947(S22). 6.29 | 時刻修正 | 全線2往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷2往復。 |
3:05 2:21 |
8.60 | ダイヤ |
1947(S22). 8.10 | 時刻改正 列車復活 7月からは運賃3.5倍の値上げ |
全線3往復。郡山-小野新町1往復。 平-小川郷2往復。郡山-三春1往復 他区間列車3本。郡山-磐城常葉が珍しい |
3:03 2:21 |
30.00 | ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1948(S23). 4. 1 | 時刻改正 | 全線3往復。郡山-小野新町2往復 | 3:03 2:21 |
30 | ダイヤ |
1948(S23). 7. 1 | 時刻改正 スピードダウン |
全線4往復。郡山-小野新町1往復 平-小川郷5本。郡山-三春3本 |
3:30 3:05 |
7/18- 80 |
ダイヤ |
1949(S24). 9.15 | 菅谷駅の時刻記述あり。 開業は1948(S23).10.10 |
全線5往復。郡山-小野新町3本。 平-小川郷3本。平-小野新町下り1本 |
3:10 3:03 |
120 | ダイヤ |
1950(S25).10. 1 | 要田駅の時刻記載あり。 開業は1950(S25)1.1 |
全線5往復。郡山-小野新町3本。 平-小川郷3本。平-小野新町下り1本 三春-郡山下り1本 |
2:53 2:35 |
120 | ダイヤ |
1951(S26).12. 1 | 時刻修正 | 全線5往復。郡山-小野新町3本。 平-小川郷2往復。平-小野新町下り1本 三春-郡山下り1本 |
2:53 2:37 |
160 | ダイヤ |
1952(S27). 9. 1 | 時刻修正 運賃は1953.1.15改訂 |
全線5往復。郡山-小野新町3本。 平-小川郷5本。平-小野新町下り1本 三春-郡山下り1本 |
2:53 2:37 |
180 | ダイヤ |
1954(S29).10. 1 | 時刻改正 | 全線5往復。郡山-小野新町5本。 平-小川郷5本。平-小野新町下り1本 |
2:36 2:26 |
180 | ダイヤ |
1955(S30). 7. 1 | 時刻修正 気動車運転再開 |
全線5往復。郡山-小野新町5本。 平-小川郷4往復(うち2往復気動車)。 平-小野新町下り1本 |
2:36 2:26 |
180 | ダイヤ |
1956(S31) 7.23 | 時刻修正 | 全線5往復。郡山-小野新町5本。 平-小川郷9本(うち2往復気動車)。 平-小野新町下り1本 |
2:36 2:26 |
180 | ダイヤ |
1956(S31).11.19 | 時刻改正 戦前の水準に戻る |
全線6往復。郡山-小野新町2往復。 平-小川郷9本(うち2往復気動車)。 平-小野新町下り1本 |
2:26 2:17 |
180 | ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1957(S32) 4. 1 | 時刻修正・運賃値上げ 郡山-小野新町 気動車投入 |
全線6往復。平-小野新町下り1本 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷9本(うち2往復気動車)。 |
2:26 2:17 |
210 | ダイヤ |
1958(S33).10. 1 | 時刻修正 | 全線6往復。平-小野新町下り1本 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷9本(うち2往復気動車)。 |
2:26 2:17 |
210 | ダイヤ |
1959(S34). 9.22 | 時刻改正 気動車準急 いわき 運転 |
準急いわき 1往復。普通全線6往復。 平-小野新町下り1本、赤井-平上り1本。 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち2往復気動車)。 |
1:54 1:41 2:26 2:17 |
100 210 |
ダイヤ |
1960(S35). 6. 1 | 時刻改正 準急いわき 小川郷停車 |
1:55 1:41 2:25 2:18 |
100 210 |
ダイヤ |
|
1960(S35).11. 1 | 時刻修正 準急いわき 2往復に |
準急いわき 2往復。普通全線6往復。 平-小野新町下り1本、赤井-平上り1本。 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち2往復気動車)。 |
1:53 1:43 2:25 2:22 |
100 210 |
ダイヤ |
1961(S36). 5. 1 | 時刻修正。運賃は4/6値上げ | 準急いわき 2往復。普通全線6往復。 平-小野新町下り1本、赤井-平上り1本。 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち3往復気動車)。 |
1:53 1:40 2:23 2:27 |
100 240 |
ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1961(S36).10. 1 | 時刻改正 | 準急いわき 2往復。普通全線6往復。 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷9本(うち5本気動車)。 |
1:39 1:44 2:22 2:18 |
100 240 |
ダイヤ |
1962(S37). 6.10 | 時刻改正 | 1:41 1:43 2:12 2:05 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1962(S37).10. 1 | 時刻改正 | 1:41 1:40 2:13 2:05 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1963(S38). 4.20 | 時刻改正 1963(S38)頃江田信号所開業 |
1:45 1:42 2:13 2:05 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1963(S38).10. 1 | 時刻改正 | 1:45 1:42 2:16 2:05 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1964(S39). 3.20 | 時刻改正 | 1:45 1:42 2:16 2:04 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1964(S39). 7. 1 | 時刻修正 | 1:45 1:42 2:16 2:04 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1964(S39).10. 1 | 時刻改正 | 1:50 1:42 2:16 2:04 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1965(S40). 3.25 | 時刻修正 | 1:50 1:42 2:16 2:04 |
100 240 |
ダイヤ |
|
1965(S40).10. 1 | 時刻改正 | 1:52 1:44 2:19 2:04 |
100 240 |
ダイヤ |
|
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1966(S41). 5. 1 | 3/5から準急→急行いわき 運賃値上げ 時刻修正 |
急行いわき 2往復。普通全線6往復。 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち1往復気動車)。 平-小川郷9本(うち5本気動車)。 |
1:52 1:44 2:23 2:04 |
100 330 |
ダイヤ |
1966(S41).10. 1 | 時刻改正 無煙化推進 |
急行2往復。普通6往復(うち2往復気動車) 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち2往復気動車)。 平-小川郷9本(うち5本気動車)。 |
1:52 1:47 2:24 2:05 |
100 330 |
ダイヤ |
1967(S42) 3.20 | 時刻修正 | 急行2往復。普通6往復(うち2往復気動車) 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち2往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち3往復気動車)。 |
1:52 1:47 2:24 2:07 |
100 330 |
ダイヤ |
1967(S42). 7 | 海水浴臨時、盆帰省臨時 | ダイヤ |
|||
1967(S42).10. 1 | 時刻改正 無煙化推進 紅葉臨時も運転される 臨時列車が江田(信)で交換 |
急行2往復。普通6往復(うち5往復気動車) 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち2往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち3往復気動車)。 |
1:52 1:47 2:10 2:07 |
100 330 |
ダイヤ |
1968(S43). 3.20 | 時刻改正 | 急行2+1往復。普通6往復(上り1本は乗換) 平-小野新町下り1本、赤井-平1往復。 郡山-小野新町3往復(うち2往復気動車)。 平-小川郷5往復(うち3往復気動車) |
1:52 1:47 2:10 2:04 |
100 330 |
ダイヤ |
1968(S43).10. 1 | 時刻改正 旅客列車の無煙化完了 臨時急行1往復 |
急行2+1往復。普通6往復(上り1本は乗換) 郡山-小野新町3往復。平-小川郷5往復。 平-小野新町下り1本。赤井-平上り1本。 客車運転:全線1往復、他区間運転6本 |
1:52 1:47 2:16 2:02 |
100 330 |
ダイヤ |
1969(S44).10. 1 | 44.5.10運賃改訂 時刻改正 紅葉臨時運転 |
急行2+1往復。普通6往復(上り1本は乗換) 郡山-小野新町7本。平-小川郷9本。 平-小野新町下り1本。赤井-平3本。 客車運転:全線1往復、他区間運転6本 |
1:49 1:42 2:12 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
1970(S45). 2.25 | 時刻修正 | 1:49 1:42 2:12 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
|
1970(S45). 7.23 | 時刻修正 帰省・海水浴臨時運転 |
1:49 1:42 2:12 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
|
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1970(S45).10. 1 | 時刻改正 | 急行2+1往復。普通6往復(上り1本は乗換) 郡山-小野新町7本。平-小川郷9本。 平-小野新町下り1本。赤井-平上り1本。 客車運転:全線1往復、他区間運転6本 |
1:49 1:42 2:16 2:06 |
100 360 |
ダイヤ |
1971(S46). 4.20 | 時刻修正 | 1:45 1:37 2:04 1:59 |
100 360 |
ダイヤ |
|
1971(S46).10. 1 | 時刻改正 | 1:45 1:40 2:02 2:00 |
100 360 |
ダイヤ |
|
1972(S47). 1.20 | 時刻修正 スキー臨時運転 |
1:45 1:40 2:02 2:00 |
100 360 |
ダイヤ |
|
1972(S47). 3.15 | 時刻改正 急行の菅谷臨時停車 |
急行2+1往復。普通6往復(上り1本は乗換) 郡山-小野新町7本。平-小川郷9本。 平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:43 1:37 2:06 2:00 |
100 360 |
ダイヤ |
1972(S47). 6.24 | 時刻修正 | ちどり運転(海水浴臨時列車) | ダイヤ |
||
1972(S47).10. 2 | 時刻改正 | 急行2+1往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町6本。平-小川郷7本。 平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:48 1:39 2:07 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
1972(S47).12. 1 | スキー臨時運転 | ダイヤ |
|||
1973(S48). 4. 1 | 時刻改正 | 1:47 1:39 2:07 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
|
1973(S48). 7.21 | 時刻修正 | ちどり(海水浴臨)、みはる(帰省臨)運転 | ダイヤ |
||
1973(S48).10. 1 | 時刻改正 | 急行2+1往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町6本(上り1本臨時夏井延長) 平-小川郷7本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:48 1:38 2:13 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1974(S49). 1.25 | 時刻修正 | スキー臨時列車運転 | ダイヤ |
||
1974(S49). 3.25 | 時刻修正 | 急行2+1往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町5本。郡山-夏井上り1本。 平-小川郷7本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:48 1:38 2:13 2:03 |
100 360 |
ダイヤ |
1975(S50). 1.18 | 1974.10.1運賃改定 時刻修正 |
200 440 |
ダイヤ |
||
1975(S50). 3.10 | 時刻改正 | 1:48 1:38 2:13 2:03 |
200 440 |
ダイヤ |
|
1975(S50). 8.25 | 時刻修正 神俣・菅谷急行臨時停車 |
200 440 |
ダイヤ |
||
1976(S51). 2.21 | 1975.11.20 料金改定 時刻修正 |
300 440 |
ダイヤ |
||
1976(S51).10. 1 | 時刻改正 | 1:48 1:38 2:10 2:03 |
300 440 |
ダイヤ |
|
1976(S51).11.20 | 1976.11.6運賃改定 時刻修正 帰省臨時運転 |
400 680 |
ダイヤ |
||
1977(S52). 2.21 | 時刻修正 | 400 680 |
ダイヤ |
||
1978(S53). 1.21 | 時刻修正 | 猪苗代銀嶺(スキー臨) 運転 | ダイヤ |
||
1978(S53). 7. 8 | 運賃改定 | 400 800 |
|||
1978(S53).10. 2 | 時刻改正 料金改定 |
貨物込みのダイヤ | 1:48 1:41 2:11 2:07 |
500 800 |
ダイヤ |
1979(S54). 2.20 | 時刻修正 神俣・菅谷急行臨時停車 |
500 800 |
ダイヤ |
||
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1979(S54). 6.20 | 1979.5.20運賃改定 帰省臨時運転 |
急行2+1往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町5本。郡山-夏井上り1本。 平-小川郷7本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:48 1:41 2:11 2:07 |
500 910 |
ダイヤ |
1979(S54).11.1 | 神俣・菅谷急行臨時停車 | ダイヤ |
|||
1980(S55). 7.19 | 1980.4.20運賃改定 神俣・菅谷急行臨時停車 帰省臨時運転 |
500 970 |
ダイヤ |
||
1980(S55).10. 1 | 時刻改正 | 急行2往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町5本。郡山-夏井上り1本。 平-小川郷7本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:48 1:41 2:12 2:06 |
500 970 |
ダイヤ |
1981(S56). 7.18 | 1981.4.20運賃改定 神俣・菅谷急行臨時停車 帰省臨時運転 |
600 1060 |
ダイヤ |
||
1981(S56).10. 1 | 時刻修正 | 1:48 1:41 2:12 2:06 |
600 1060 |
ダイヤ |
|
1982(S57). 5.27 | 1982.4.20運賃改定 神俣・菅谷急行臨時停車 |
500 1130 |
ダイヤ |
||
1982(S57).11.15 | 時刻改正 急行→快速 格下げ 赤井・神俣・菅谷停車 |
快速2往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町5本。郡山-夏井上り1本。 平-小川郷7本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:55 1:43 2:10 1:58 |
1130 | ダイヤ |
1983(S58). 2.21 | 時刻修正 | 1130 | ダイヤ |
||
1984(S59). 2. 1 | 時刻改正 快速・下り舞木臨時停車 貨物:小川郷-大越 (砕石) 大越-郡山(セメント)以外廃止 |
快速2往復。普通13本(上り1本は乗換) 郡山-小野新町5本。郡山-夏井上り1本。 平-小川郷5本。平-小野新町下り1本。 客車:全線1往復、小野新町-郡山1往復 |
1:55 1:43 2:08 1:52 |
1130 | ダイヤ |
1984(S59). 4.20 | 運賃改定 (幹線・地方交通線に体系分離) |
4月頃 旧型客車→50系客車 12月頃 江田 運転扱廃止 臨時乗降所化 |
1380 | ||
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1985(S60). 3.14 | 時刻改正・快速廃止 客車廃止、全列車気動車化 α列車設定 赤井 運転扱い廃止、無人化 |
普通全線6往復。平-小川郷4往復。 郡山-小野新町11本。平-小野新町1本。 郡山-船引α列車3往復 気動車:キハ28,40,48,53,58 |
2:10 1:52 |
1380 | ダイヤ |
1985(S60). 4.20 | 運賃改定 | 6月頃 小川郷-大越 貨物廃止 | 1460 | ||
1986(S61). 3. 3 | 時刻改正 夏井 運転扱い廃止、無人化 |
普通全線6往復。平-小川郷4往復。 郡山-小野新町11本。平-小野新町1本。 郡山-船引3往復 |
2:10 1:52 |
1460 | ダイヤ |
1986(S61). 9. 1 | 運賃改定 | 国鉄最後の運賃値上げ | 1540 | ||
1986(S61).11. 1 | 時刻改正(国鉄時代最後) 菅谷 運転扱い廃止、簡易委託 |
普通全線6往復。平-小川郷4往復。 郡山-小野新町11本(土休日13本)。 平-小野新町1本。郡山-船引7本。 |
2:01 1:50 |
1540 | ダイヤ |
1987(S62). 3.31 | 国鉄最後の日 | 江田 臨時乗降所→駅に昇格 | |||
1987(S62). 4. 1 | 日本国有鉄道→JRグループ | ||||
1988(S63). 3.13 | 時刻改正 | 普通全線6往復(下り1本乗換)。 平-小川郷4往復。郡山-小野新町15本。 平-小野新町1本。郡山-船引11本。 |
1:55 1:46 |
1540 | ダイヤ |
1989(H 1). 3.11 | 時刻改正 タブレット扱廃止、特殊自動閉塞 小川郷・要田・舞木 無人化 神俣・磐城常葉 簡易委託化 |
普通全線6往復。 平-小川郷4往復。郡山-小野新町15本。 平-小野新町1本。郡山-船引11本。 |
1:48 1:45 |
1540 | ダイヤ |
1989(H 1). 4. 1 | 運賃改定 | 消費税3%導入に伴う | 1590 | ||
1990(H 2). 3.10 | 時刻改正 | 普通全線6往復。 平-小川郷4往復。郡山-小野新町15本。 平-小野新町1本。郡山-船引11本。 貨物:3往復 |
1:48 1:45 |
1590 | ダイヤ |
1990(H 2). 9. 1 | 時刻改正 | 1:48 1:45 |
1590 | ダイヤ |
|
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1991(H 3). 3.16 | 時刻改正 新型気動車キハ110系に置換 快速:小野新町・大越・船引・三春 神俣(臨時停車) |
快速いわき3本。下り1本は小野-郡山各停 普通全線5往復。平-小川郷4往復。 郡山-小野新町16本。平-小野新町1本。 郡山-船引7本。貨物:3往復 |
1:19 1:21 1:35 1:33 |
1590 | ダイヤ |
1991(H 3). 8.27 | 時刻修正 | 1590 | ダイヤ |
||
1992(H 4). 3.14 | 時刻改正 快速:小野新町・大越・船引・三春 神俣(臨時停車) |
快速いわき3本。下り1本は小野-郡山各停 普通全線5往復。平-小川郷4往復。 郡山-小野新町16本。平-小野新町1本。 郡山-船引5本。貨物:3往復 |
1:17 1:18 1:32 1:31 |
1590 | ダイヤ |
1992(H 4). 7. 1 | 時刻改正 快速:小野新町・大越・船引・三春 神俣(臨時停車) |
快速いわき1往復。普通全線5往復。 平-小川郷4往復。郡山-小野新町13本。 平-小野新町1本。郡山-船引7本(1往復 休日は小野新町まで延長)。貨物:3往復 |
1:18 1:18 1:31 1:35 |
1590 | ダイヤ |
1993(H 5).12. 1 | 時刻改正 快速:小野新町・大越・船引・三春 神俣(臨時停車) 磐越東線営業所開所(三春) |
快速いわき1往復。普通全線5往復。 平-小川郷4往復。郡山-小野新町13本。 平-小野新町1本。郡山-船引7本(1往復 休日は小野新町まで延長)。貨物:3往復 |
1:19 1:20 1:33 1:37 |
1590 | ダイヤ |
1994(H 6). 4.11 | 時刻修正 | 1590 | ダイヤ |
||
1994(H 6).12. 3 | 時刻改正 平→いわき 改称 |
快速いわき1往復。普通全線5往復。 いわき-小川郷4往復。郡山-小野新町13本。 いわき-小野新町1本。郡山-船引7本(1往復 休日は小野新町まで延長)。貨物:3往復 |
1:23 1:21 1:34 1:37 |
1590 | ダイヤ |
1995(H 8). 6.20 | 時刻修正 | 1590 | ダイヤ |
||
1995(H 8). 8 | 臨時列車: ゆうゆうあぶくまライントロッコ号 |
8/1-10運転。 | ダイヤ | ||
1995(H 7).12. 1 | 時刻改正。 快速通過駅 下り:赤井・江田・川前・夏井 上り:江田・赤井 |
快速いわき1往復。普通全線4往復。 いわき-小川郷11本。郡山-小野新町15本。 郡山-船引9本。 貨物:2往復 |
1:27 1:33 1:34 1:37 |
1590 | ダイヤ |
1996(H 8). 3.16 | 時刻改正。 快速通過駅 下り:赤井・江田・川前・夏井 |
快速いわき下り1本。普通全線9本。 いわき-小川郷11本。郡山-小野新町15本。 郡山-船引9本。貨物:2往復 |
1:27 1:36 1:34 |
1590 | ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
1997(H 9). 3.22 | 時刻改正 快速廃止 |
普通全線5往復。郡山-小野新町15本。 いわき-小川郷11本(土曜1往復追加)。 郡山-船引4往復。貨物:2往復 |
1:37 1:36 |
1590 | ダイヤ |
1997(H 9). 4. 1 | 運賃改定 | 消費税5%に伴う | 1620 | ||
1997(H 9).10. 1 | 時刻改正 | 普通全線5往復。郡山-小野新町15本。 いわき-小川郷11本(土曜1往復追加)。 郡山-船引4往復。貨物:2往復 |
1:37 1:35 |
1620 | ダイヤ |
1998(H10). 3.14 | 時刻改正 | 普通全線5往復。郡山-小野新町15本。 いわき-小川郷9本(土曜1往復追加)。 郡山-船引4往復。貨物:2往復 |
1:34 1:36 |
1620 | ダイヤ |
1998(H10).10. 3 | 時刻改正 | 普通全線5往復。郡山-小野新町15本。 いわき-小川郷9本(土曜1往復追加)。 郡山-船引4往復。貨物:1往復 |
1:34 1:36 |
1620 | ダイヤ |
1998(H10).12. 8 | 時刻改正 | 普通全線6往復(1往復は乗換)。 郡山-小野新町17本。いわき-小川郷2往復。 貨物:1往復 |
1:34 1:32 |
1620 | ダイヤ |
1999(H11).12. 4 | 時刻改正 | 普通全線6往復。 郡山-小野新町17本。いわき-小川郷2往復。 貨物:1往復 |
1:33 1:32 |
1620 | ダイヤ |
2000(H12). 3.11 | 時刻改正 貨物列車廃止 |
普通全線6往復。 郡山-小野新町17本。いわき-小川郷2往復。 |
1:33 1:32 |
1620 | ダイヤ |
2000(H12).12. 2 | 時刻改正 快速停車駅: 小野新町・神俣・大越・船引・三春 |
休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復。いわき-小川郷2往復。 郡山-小野新町17本。 |
1:23 1:22 1:34 1:32 |
1620 | ダイヤ |
2001(H13).4 | 臨時列車:滝桜号、風っこ号 | 4/18〜24滝桜、4/25〜27風っこ | ダイヤ | ||
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
2001(H13).12. 1 | 時刻改正 快速停車駅:小川郷・小野新町・ 神俣・大越・船引・三春 |
休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復。いわき-小川郷2往復。 郡山-小野新町17本。 |
1:25 1:22 1:34 1:32 |
1620 | ダイヤ |
2002(H14).4 | 臨時列車:滝桜、ばんえつさくら | 4/6〜21滝桜、4/20,21ばんえつさくら | ダイヤ | ||
2002(H14).11 | 臨時列車:あぶくま紅葉号 | 11/2,3 旧型客車で運転。18年ぶり。 | ダイヤ | ||
2002(H14).12. 1 | 時刻改正 快速停車駅:小川郷・小野新町・ 神俣・大越・船引・三春 |
土休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復。いわき-小川郷2往復。 郡山-小野新町17本。 郡山-船引 土休日1往復。 |
1:31 1:25 1:36 1:32 |
1620 | ダイヤ |
2003(H15).4 | 臨時列車:滝桜、あぶくま新緑 | 4/12〜20滝桜、4/26,27あぶくま新緑 | ダイヤ | ||
2003(H15). 7. 1 | 時刻修正 | 郡山-船引 土休日運転→毎日運転 1往復 | ダイヤ | ||
2003(H15).10. 1 | 時刻改正 | 土休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復。いわき-小川郷2往復。 郡山-小野新町17本。 郡山-船引 1往復。 |
1:31 1:27 1:36 1:31 |
1620 | ダイヤ |
2003(H15).10 | 臨時列車:あぶくま紅葉 | 10/25,26運転 | ダイヤ | ||
2004(H16). 3.13 | 時刻改正 | 土休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復(1往復乗換)。 いわき-小川郷2往復。郡山-小野新町17本。 |
1:24 1:23 1:36 1:31 |
1620 | ダイヤ |
2004(H16).4 | 臨時列車:風っこ滝桜 あぶくま新緑 |
4/10〜20 風っこ滝桜 5往復 4/24,25 あぶくま新緑 |
ダイヤ | ||
2004(H16).5 | 臨時列車:SLあぶくま | 5/22,23運転(5/15,16,17,19,20試運転) | ダイヤ |
||
2004(H16).10 | 臨時列車:SLあぶくま | 10/16,17運転(10/ 定期列車の大幅時刻変更あり |
ダイヤ |
||
2004(H16).10.16 | 時刻改正(時刻の変更なし) | 土休日運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復(1往復乗換)。 いわき-小川郷2往復。郡山-小野新町17本。 |
1:24 1:23 1:36 1:31 |
1620 | ダイヤ |
2005(H17).4 | 臨時列車:風っこ滝桜 あぶくま新緑 |
4/9〜24 風っこ滝桜 4往復 4/23,24 あぶくま新緑 |
ダイヤ |
||
2005(H17).5 | 臨時列車:SLあぶくま | 5/21,22運転(5/14,15,16,18, 定期列車の大幅時刻変更あり |
ダイヤ 土休日 平日 |
||
2005(H17).10 | 臨時列車:SLあぶくま | 10/8,9運転(10/4,5,6試運転) 定期列車の大幅時刻変更あり |
ダイヤ |
||
2005(H17).12.10 | 時刻改正 快速が毎週末運転から不定期に |
不定期運転の快速いわき1往復。 普通全線6往復(1往復乗換)。 いわき-小川郷2往復。郡山-小野新町17本。 |
1:37 1:23 1:35 1:30 |
1620 | ダイヤ |
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
2006(H18).3.18 | 時刻改正(時刻の変更なし) | ダイヤ |
|||
2006(H18).4 | 桜臨時列車 | 4/8,9,15,16運転 | ダイヤ |
||
2006(H18).4 | 桜臨時列車、風っこあぶくま | 4/22,23運転 | ダイヤ |
||
2006(H18).10 | 臨時列車:SLあぶくま | 10/21,22運転 定期列車の時刻変更あり |
ダイヤ |
||
2007(H19).3.18 | 時刻改正 | 1:29 1:23 1:33 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
2007(H19).4 | 桜臨時列車 | 4/14,15,21,22運転 | ダイヤ |
||
2007(H19).8 | 船引灯籠流し | 8/20運転 | ダイヤ | ||
2007(H19).10 | 臨時列車:磐越東線開業90周年 | 10/27,28運転 | ダイヤ |
||
2008(H20).3.15 | 時刻改正 | 1:29 1:23 1:33 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
2008(H20).4 | 桜臨時列車 | 4/12,13,19,20運転 | ダイヤ |
||
2009(H21).3.14 | 時刻改正 | 1:29 1:24 1:33 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
2010(H22).3.13 | 時刻改正 | 1:35 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
2010(H22).4 | 滝桜臨時列車 | 4/17,18,24,25運転 小野新町〜夏井 一部延長運転あり |
ダイヤ |
||
2010(H22).12.4 | 時刻改正 | 1:35 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
2011(H23).1 | 時刻修正 | 724D船引から小野新町のみ | ダイヤ |
||
2011(H23).3.11 | 東日本震災当日 | ダイヤ | |||
2011(H23).3.12 〜3.30 |
運休 | 東日本震災により全線運休 | |||
2011(H23).3.31 〜4.7 |
暫定ダイヤ | 郡山〜船引 運転再開 8往復 | ダイヤ |
||
2011(H23).4.8 | 運休 | 前夜の余震により終日運休 | |||
2011(H23).4.9 〜4.10 |
暫定ダイヤ | 郡山〜船引 12往復 | ダイヤ |
||
2011(H23).4.11 | 17時過ぎから余震のため運休 | ダイヤ | |||
2011(H23).4.12 | 午前運休、午後一時運転見合わせ | ダイヤ | |||
2011(H23).4.13 〜4.14 |
暫定ダイヤ | 郡山〜小野新町 | ダイヤ |
||
2011(H23).4.15 | 全区間運転再開 | ダイヤ |
|||
年月日 | 事項 | 備考 | 最速 時間 |
全線 運賃 |
WDIA データ |
2012(H24).3.17 | 時刻改正 | 1:35 1:31 |
1620 | ダイヤ |
|
2012(H24).4 | 滝桜臨時列車 | 4/21,22,28,29,30運転 | ダイヤ |
||
2013(H25).3.16 | 時刻改正 | ダイヤ |
|||
2013(H25).4 | 滝桜臨時列車 | 4/20,21,27,28,29運転 | ダイヤ |
||
2014(H26).1 | 風っこストーブ臨時列車 | ダイヤ | |||
2014(H26).3.15 | 時刻改正 | ダイヤ | |||
2014(H26).4.1 | 運賃改定 | 消費税5%→8% | 1660 | ||
2015(H27).1.31 〜2.1 |
風っこストーブ号 | 1/31,2/1運転 | ダイヤ(OuDia) | ||
2015(H27).3.14 | 時刻改正 | ダイヤ(OuDia) | |||
2016(H28).3 | |||||
2017(H29).3 | |||||
2018(H30).3.17 | 時刻改正 | ダイヤ(OuDia) |
ダイヤを表示するにはWDIA(フリーソフト)またはOuDiaが必要です。
WinDIAは古川知幸さんが作成したフリーソフト
OuDiaはtake-okmさんが作成したフリーソフトで、 時刻データを入力すると
ダイヤグラムが表示できます。 入手はこちらから。
ソフトウエアデリバリサイト Vector Software PACK
WinDIAダウンロード
OuDiaホームページ
2015年のOuDia版をクリックすると新しいウインドウにデータが表示されます。
内容を保存してからおつかいください。
pdf版時刻表を表示するためには、Adobe Reader (無料)が必要です。
ダウンロードはこちらから