BBS 過去ログ 2007年


No.363
2007年12月25日 23:52
送信者:IWAKI
表題:No.362の訂正

2行目 ×編成車両→○編成両数

No.362
2007年12月25日 23:48
送信者:IWAKI
表題:3月15日ダイヤ改正(続報)

水戸支社からも概要が発表されました。

・上野(水戸)駅夕通勤通学時間帯下り列車の編成車両を増やす
・S1号の四ツ倉通過、F44,48号のひたち野うしく通過

改正後の時刻表掲載は、No.361の通りです。

No.361
2007年12月21日 22:33
送信者:IWAKI
表題:3月15日ダイヤ改正

昨日、JR各社からダイヤ改正の概要が発表されました。
寝台列車の廃止(減便)が目立ちます。

「なは」「あかつき」「銀河」が廃止、
「北斗星」「日本海」が1往復減便されるそうです。

また先月の朝日新聞の記事によると、2009年春のダイヤ改正で「はやぶさ」と「富士」の廃止も有力だそうです。

JR各社のプレスリリースを見ると、
時刻表掲載は、主要列車版が1月25日発売予定の2月号、
全列車版が2月25日発売予定の3月号だと思います。

No.360
2007年10月28日 21:10
送信者:IWAKI
表題:Re:記念号

福島民友のHPに記事がありました。

郡山駅で出発セレモニーが行われ、
三春・船引駅などで多彩なイベントを展開したそうです。

No.359
2007年10月28日 16:38
送信者:ねもねも
表題:記念号

昨日今日と磐越東線は賑わったのでしょうか?

残念ながら、予想通り撮影には行けませんでした。

No.358
2007年10月1日 21:57
送信者:IWAKI
表題:90周年記念号

仙台支社のHPに、詳細がUPされました。

No.357
2007年9月19日 20:32
送信者:ねもねも
表題:訂正しました

磐越東線開業90周年号の時刻を修正しました。

撮影には行けなそうです。

No.356
2007年9月17日 21:24
送信者:IWAKI
表題:磐越東線開業90周年号

9726 いわき着 1230→1203 (WINDIA,PDFとも)

No.355
2007年9月6日 22:49
送信者:しもしも
表題:磐越東線記念号

ちわ。
こんなの企画してたんだね。。。
SLで引っ張るわけではないんだろうけど、
旧客より、キハ58で走って欲しいって思うのは、しもしもだけかなぁ・・・

No.354
2007年9月5日 19:59
送信者:はろろ <>
表題:のねも

はじめまして

No.353
2007年9月2日 19:31
送信者:ねもねも
表題:旧客

磐越東線開業90周年記念号は旧客全車指定ですね。

のちほどダイヤを掲載いたします。

No.352
2007年8月25日 21:20
送信者:IWAKI
表題:磐越東線開業90周年号

10月27,28日運転
郡山927→いわき1203 いわき1428→郡山1703

今日発売の時刻表(9月号・秋の臨時列車,初掲載)より。

No.351
2007年7月15日 23:30
送信者:ねもねも
表題:訂正版UP

訂正版をUPしました。

No.350
2007年7月15日 23:23
送信者:IWAKI
表題:2007年3月・全列車版

待ちました・・・。

S1号 原ノ町発 836→835
S50号 湯本 1623→1622

No.349
2007年7月15日 21:19
送信者:ねもねも
表題:常磐線ダイヤ

改正から4か月も経ってしまいましたが、UPしました。

No.348
2007年3月31日 12:55
送信者:ねもねも
表題:re:普通列車

4つドアステン車はロングシートです。
たぶん501系だと・・・

No.347
2007年3月31日 12:16
送信者:ねもねも
表題:訂正しました

IWAKIさん お待たせしました。
取り急ぎ、No.343の件、訂正版をUPしました。
普通列車版はもうしばらくかかりそうです。

No.346
2007年3月28日 23:23
送信者:IWAKI
表題:2007年3月

No.343の訂正をお願いします。

No.345
2007年3月25日 8:33
送信者:しもしも
表題:普通列車

ダイヤ改正になって、いわき近辺を4つドアのステンレス車が走っているのを見て、なんかすごく違和感を覚えてしまったのでした。
まだ乗ってないけど、あれって、ボックスシートってあるの???
3つドアのステンレス車も走ってるみたいだけど・・・
やっぱり、白い車体に青い線の415がないのは寂しいですね。。。

No.344
2007年3月18日 19:4
送信者:IWAKI
表題:常磐線改正

水戸(勝田)や原ノ町で系統分離される事は分かっていましたが、
時刻表を実際見るとやはり驚きますね。

もし当初の予定通り(E531系は上野〜四ツ倉間と
水戸線で運用される予定だった)であれば、
上野〜いわきの直通普通列車も何本かは残っていたでしょうね。
E531系のグリーン車連結により変更になりました。

No.343
2007年3月18日 18:42
送信者:IWAKI
表題:2007年3月

いつもありがとうございます。

S11号 笠間deおさんぽ号運転日は 水戸|いわき 時刻変更
F29号 日立着 1508→1509

S47号 足利大藤まつり号運転時は植田|いわき 時刻変更
   →足利大藤まつり号運転日は 植田|いわき 時刻変更

F44号 92号運転日は上野着1712→1711
細かい事で申し訳ないです。

S11号の時刻変更は、笠間deおさんぽ号運転日の5月3,4日です。
時刻表には書いてありませんでしたが、
543M(水戸1003発)は1335M(水戸1005着)の接続の為、
水戸発を4分程度繰り下げると思います。
543Mは大津港でS11号の待避をしますから、
S11号も磯原〜いわき間が約4分繰り下がると解釈できます。

No.342
2007年3月16日 21:50
送信者:ねもねも
表題:415系

こんばんは。

白の415系が引退みたいです。ステンレス車は残るみたい
ですね。

No.341
2007年3月14日 22:59
送信者:しもしも
表題:ダイヤ改正

ばんわー。
こっちに書き込むのなんて、はじめてかも・・・
ところで、
今度のダイヤ改正でE531が登場すると、
415系は廃止になっちゃうの???
なんか水戸支社では、さよなら415系なんて企画列車を走らせるし、
ダイヤ改正でいわき発の普通列車は行っても土浦までで
上野直通のやつなくなってたし。。。

最近、泉と植田の間あたりで、写真取ってる鉄ちゃんたくさんみかけるけど、
あれは最後の415系を写真に収めてるらしいことを最近感じたし。
415系が本当になくなるとしたら、とーーーーーっても寂しいんですけど。。。

No.340
2007年2月22日 23:32
送信者:ねもねも
表題:常磐線改正等

IWAKIさん、こんばんは。
さっそくRJ4月号見てみます。

常磐線ダイヤは、4月号発売後UPの予定です。

No.339
2007年2月21日 23:15
送信者:IWAKI
表題:鉄道ジャーナル

今日発売のRJ4月号「日本縦断各駅停車」で、
湯本・小野新町・菅谷・船引・三春駅が紹介されています。

時刻表(3月号)を見ました。
S,Fひたちの停車駅に変更はありませんでしたが、
時刻変更は多かったです。

No.338
2007年2月11日 22:54
送信者:ねもねも
表題:鹿島鉄道

IWAKIさん情報ありがとうございます。
SL残念ですね。

今日は3月で廃止になる鹿島鉄道に乗ってきました。
かなりの人出でしたが、途中、浜という無人駅に降りたり、
まったりと楽しんできました。

常磐線は行きも帰りも無料のグリーン車に乗れて快適でした。

No.337
2007年1月31日 21:40
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号・運行打ち切り

福島民報によると、SLあぶくま号の運行が
今年度で打ち切られるそうです。

十分な経済効果が得られていない事や
滞在型観光に結びついていない事が要因のようです。

No.336
2007年1月15日 21:49
送信者:IWAKI
表題:3月18日ダイヤ改正

水戸支社からも概要が発表されました。

・仙台〜原ノ町間で新型車両「E721系」運転開始
・S,Fひたちの全面禁煙化

時刻表掲載は、特急版は2月16日発売予定の3月号、
全列車版は3月13日発売予定の4月号だそうです。
昨年と改正日、時刻表発売日が同じですね。

No.334
2007年1月1日 20:19
送信者:IWAKI
表題:謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。