BBS 過去ログ 2006年


No.332
2006年12月25日 21:51
送信者:ねもねも
表題:常磐線改正

IWAKIさん いつも情報ありがとうございます。

いよいよ常磐線にもグリーン車連結ですね。
先々週勝田駅留置線にに編成が止まっていました。

No.331
2006年12月22日 21:39
送信者:IWAKI
表題:3月18日ダイヤ改正

JR東日本からダイヤ改正の概要が発表されました。

・上野〜高萩間で普通列車グリーン車の営業開始
・上野〜土浦間の中電をE531系に統一

上野〜いわきの直通普通列車が、上野〜(水戸)勝田と
水戸(勝田)〜いわきに系統分離されそうですね。

No.330
2006年10月21日 15:39
送信者:rum <pazzle@yan.jp>
表題:郡山行き

確かに、後ろ向きでした。

でも、また機関室に入れてもらえたので良しとしましょう。

No.329
2006年10月21日 13:36
送信者:ねもねも
表題:re:本運転

rumさんはじめまして。

機関車を方向転換できる転車台が郡山駅にあるので、それで
向きを変えます。いわき駅には今はありませんので、
いわき行きが前向きのときは郡山行きは逆向きになります。

今日の郡山行きは逆向きですね。

ちなみに今日と明日では向きが変わります。
いわき行きが逆向きで郡山行きが前向きです。

No.328
2006年10月21日 13:28
送信者:rum <pazzle@yan.jp>
表題:本運転

初めまして。Windiaを有意義に使わせていただいております。

去年の運行や試運転の時もそうだったんですけど、郡山〜いわき行きって機関車の向きっていつも逆でしたよね?

今日(21日)の本運転は正面向いていたんですけど、どっかで方向転換したんでしょうかね。

いわき〜郡山方面はどんな向きで来るのかな〜?

毎年なにげに見てたけどちょっと新鮮な気持ちになれたなぁ〜
娘も機関室に初めて乗せてもらえたし♪

No.327
2006年10月19日 21:7
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

朝日新聞福島版,いわき民報に、試運転の記事がありました。

18日は、いわき市内の10の幼稚園と保育園の園児ら
約240人が体験乗車したそうです。

No.326
2006年10月8日 11:19
送信者:ねもねも
表題:試運転を

本運転は仕事の都合で帰省できないので、
試運転に行ってみる予定です。
10/14,15は沿線のどこかにいる予定です。

No.325
2006年9月30日 22:36
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

IWAKIさん。いつも情報ありがとうございます。

情報更新いたしました。

掲示板は雰囲気を変えてみました。

No.324
2006年9月29日 21:17
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

田村市のHPに、詳細がUPされました。

試運転は、No.315(319)の通りです。
通常列車の時刻変更も掲載されていました。
(下り) 727D,729D,743D,745D (上り) 728D,738D,740D,742D

※ 掲示板の背景を水色に変えたのですね。

No.323
2006年9月22日 20:50
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

仙台支社のHPに、詳細がUPされました。

No.322
2006年9月18日 16:26
送信者:ねもねも
表題:SL

IWAKIさん情報ありがとうございます。
今月号のDJには詳しい時刻は載りませんでしたね。
週末に小野新町駅に行きましたが、掲示等は全くなしでした。

詳細の運転時刻、各列車の時刻変更はもうしばらくお預けですね

No.321
2006年9月15日 22:23
送信者:IWAKI
表題:SLの向き

今日発売のDJによると、21日はいわき行が正向き、
22日は郡山行が正向きを予定しているそうです。

No.320
2006年9月10日 10:4
送信者:ねもねも
表題:10000

おかげさまで、このページも10000Hitを達成することが
できました。

今後ともよろしくお願いいたします。

No.319
2006年9月7日 21:36
送信者:IWAKI
表題:試運転

いわきエリアのHPによると、10月14,15,16,18,19日だそうです。

No.318
2006年9月5日 20:24
送信者:ねもねも
表題:プロバイダー一時サービス中断のお知らせ

この「ねもねもの鉄道趣味の部屋」を登録している
プロバイダーが工事のため一時サービスを停止するようです。

日時:平成18年 9月9日(土) 午前8:00 〜 午後1:00

あらかじめご了承ください。

No.317
2006年9月2日 21:29
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま

IWAKIさん情報ありがとうございます。

また何かわかりましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

No.316
2006年9月1日 23:56
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

いわき市観光物産協会のHPに、一部時刻が掲載されていました。

郡山847→川前1126/1141→小川郷1206/1208→いわき1225
いわき1400→小川郷1417/1432→川前1512/1524→郡山1804

また田村市のHPに「SLあぶくま号・体験乗車希望者を募集中」
という記事がありました。(体験乗車日・10月18日)

(上り) 船引955発→小野新町1053着
(下り) 神俣1613発→船引1656着

No.315
2006年9月1日 22:42
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

非公式ですが、試運転は10/14,15,16,18,19あたりのようです。
機関車の向きはまだよくわかりませんが、日によって変わる
と思われます。

No.314
2006年8月27日 14:10
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

時刻表確認しました。
当日は快速あぶくま号の運転がないため、時刻変更は昨年よりは
小規模になりそうですね。時刻表記載以外にも時刻変更がありそうですので時刻を予想しました。

10/14,15も快速の運転がないので試運転でしょうか???

No.313
2006年8月25日 23:42
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

今日発売の時刻表(9月号)に、ダイヤが記載されています。
試運転日は未記載です。

No.312
2006年8月25日 22:6
送信者:ねもねも
表題:re:SLあぶくま

IWAKIさん 情報ありがとうございます。

今年は走らないのかと思っていましたが、走るんですね。
また、情報を収集し、ダイヤの情報を掲載したいと思います。

試運転は10/14,15,17,18,19あたりになるのでしょうか??

No.311
2006年8月24日 20:32
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

JR東日本から秋の臨時列車の概要が発表されました。

10月21,22日運転 (1年ぶりですね)

郡山8:47→いわき12:25 いわき14:00→郡山18:04

No.310
2006年7月17日 9:41
送信者:ねもねも
表題:re:旅と鉄道

IWAKIさん 情報ありがとうございます。
連休で帰省しています。

早速、書店で入手しました。

No.309
2006年7月15日 22:50
送信者:IWAKI
表題:旅と鉄道

今日発売の「旅と鉄道」(特集:青春18きっぷの旅)に、
磐越東線の乗車記事(いわき→郡山)があります。

No.308
2006年4月24日 21:49
送信者:ねもねも
表題:夏井千本桜

ようやく本日一部で咲き始めたようです。

風っこと桜の競演は出来ませんでしたね。
ここまで遅れたためGW前半と桜の見頃が重なりそうです。

No.307
2006年4月21日 22:1
送信者:kaz
表題:千本桜

ねもねもさん今晩は。
こちらこそお久しぶりですね。
仕事の合間にチョコット見てきました。(だいぶサボッタ)汗。
22日に何本か開花しそうです。
見頃は29,30日頃でしょうね。
観光バスも来ましたが早々と帰ってしまいました。
夏井駅前は臨時駐車場になっていましたが今日は駐車料金の徴収はありませんでした。
23日に子供と小野新町〜いわき間を「風っこあぶくま」に乗る予定でいますが天気が心配です。

No.306
2006年3月25日 20:36
送信者:ねもねも
表題:全列車版

訂正しました。
なかなか一発で決まりませんね。

No.305
2006年3月25日 20:21
送信者:IWAKI
表題:2006年3月・全列車版

F9号(時刻変更) 勝田着 1003→1002
下り・日光号 日立発 2102→2103

No.304
2006年3月20日 22:22
送信者:IWAKI
表題:2006年3月・全列車版

F9号 時刻変更の記入漏れ(水戸〜勝田)
S39号 勝田発1712→1711

ぶらりお座敷日光号は、省略したのですね。

No.303
2006年3月17日 22:21
送信者:IWAKI
表題:Re:8888

私は8887でした。こちらこそ、よろしくお願いします。

今日で「出雲」廃止ですね。全列車版の件、了解しました。

No.302
2006年3月16日 23:10
送信者:ねもねも
表題:8888

出張でいわきにきています。
8888番は自滅してしまいました。

皆さんのお陰でこのページが続いています。
今後ともよろしくお願いします。

No.301
2006年3月15日 20:58
送信者:ねもねも
表題:訂正しました

いつもありがとうございます。

訂正版をUPしました。
水戸〜岩沼 全列車版はしばらくお待ちください。

No.300
2006年3月14日 22:35
送信者:IWAKI
表題:2006年3月

F9号 笠間deおさんぽ号運転日は 土浦|勝田時刻変更
F13号 土浦着 1017→1016
F57号 「臨時〜変更」を削除
F44号 92号運転日上野着1712

No.299
2006年3月7日 22:43
送信者:IWAKI
表題:常磐線中電にグリーン車導入

常磐線の中距離電車にグリーン車を連結する事が、
JR東日本から発表がありました。

・上野発着の中電全列車(上野〜高萩間)
・E531系の上野寄り4,5両目に連結
・2007年春頃からグリーン車営業開始

No.298
2006年3月2日 22:22
送信者:IWAKI
表題:到着時刻 [上り]

(日立)S10号644 S22号1002 S26号1058 S30号1202 S34号1302
F36号1322 S38号1400 S42号1457 S46号1554→1553
F48号1621 S50号1700 F56号1821 S58号1900

(友部) F8号638 舞浜702 S10号719 F24〜F64号1102〜2102

(土浦)F8号659 S10号740 F24〜F64号1122〜2122(F40号を除く)
S26号1155 F40号1523 S42号1555 S46号1655 S66号2156

(我孫子)舞浜801 ※最終的な時刻は、4月号でご確認ください。

No.297
2006年3月2日 21:37
送信者:IWAKI
表題:到着時刻 [下り]

CYBER STATIONで、3月改正の到着時刻を調べました。
未記載の時刻や変更になる時刻を書きます。
(舞浜・東京号を除き定期列車のみ)

(我孫子) 舞浜2147 (土浦) F9号920 F13号1017→1016
F21〜F41号1213〜1713 F51号1914 舞浜2221 F75号2352

(友部) F9号942 F13号1037 F21〜F37号1234〜1634 F41号1735
F51号1935 F67号2239→2238 舞浜2247→2246 F75号014

(日立) F5号916 F29号1508 S35号1635 S43号1833 F51号2014

No.296
2006年3月1日 20:12
送信者:ねもねも
表題:日暮里

訂正版UPしました。
たぶん大丈夫だと思います。

No.295
2006年2月27日 0:8
送信者:IWAKI
表題:日暮里到着時刻

90年3月 ひたち128号 2001/ ひたち130号 2101/
91年3月 ひたち128号 2000/ ひたち130号 2100/
92年3月,93年3月 ひたち128号 2100/

2005年7月 F6号 736/→737/ 2005年12月 F6号 736/737→737/

No.294
2006年2月26日 19:5
送信者:ねもねも
表題:訂正しました

いつもご指摘ありがとうございます。

日暮里分も含め訂正版をUPしました。

No.293
2006年2月26日 18:34
送信者:IWAKI
表題:日暮里の到着(発車)時刻

ダイヤをチェックしていて気が付いたのですが、
上り・日暮里の時刻記載が間違っているようです。
時刻表では、日暮里は「到着」時刻です。

97年10月以降の訂正をお願いします。
・97年10月,98年3月のさわやかひたち 722?/723→723/724?
・98年12月以降のF2号 702?/702→702/703?
・98年12月〜2000年12月のF4号 723?/723→723/724?
・2001年12月〜2003年10月のF4号 724/724→724/724?
・2004年3月〜2005年3月のF4号 724?/724→724/724?
・2005年7月以降のF6号 736?/737→737/738?

各時刻表で、日暮里の到着時刻をご確認ください。
発車時刻(推定)を削除しても構いません。

No.292
2006年2月26日 17:31
送信者:IWAKI
表題:2006年3月

いつもありがとうございます。

全て勝田着 S35号1611→1612 S43号1815→1814
S22号1019→1020 F24号1040→1042 S34号1310→1320
S46号1616→1617 S54号1819→1820 S66号2121→2120

F92号 石岡1556→1555 柏1635→1633
F44号 牛久1632→1633 S66号 いわき発2018→2020
2066M,フレッシュひたち,66,→2068M,フレッシュひたち,68,

No.291
2006年2月12日 20:46
送信者:IWAKI
表題:時刻表

3月号(主要列車掲載)は2月16日発売、
4月号(全列車掲載)は3月13日発売です。改正5日前ですね。

No.290
2006年2月12日 18:37
送信者:ねもねも
表題:3月改正

3/18改正ダイヤは主要列車のみ3月号(2月中旬発売)に
掲載されますが、全列車版は4月号(3/16発売)になり
なんと改正2日前にならないと全容がわからない模様。
なんだかなぁ。

わかり次第、データコーナーにUPの予定です。

No.289
2006年1月7日 19:26
送信者:IWAKI
表題:3月改正

水戸支社からもダイヤ改正の概要が発表されました。

・S10,34,54,66号の勝田停車
・S1号の四ツ倉、F5号の牛久停車
・S1号の広野、F9号の牛久、F67号のひたち野うしく通過

勝田駅は、全ての特急が停車する事になります。
昔は、ほとんど通過していたのに。時代を感じますね。
(82年11月,84年2月改正で、ひたち23,8号が停車)

No.288
2006年1月1日 17:9
送信者:IWAKI
表題:あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

3月改正で土浦行のFひたちが増発されますが、
ラッシュ時には特急ではなく、
「特別快速」を増発すべきだと思います。
1時間に3本の特急はどうかと・・・。

No.287
2006年1月1日 15:18
送信者:ねもねも
表題:謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。

昨年は「ねもねもの鉄道趣味の部屋」にお越しいただき
ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2006年元旦 ねもねも@磐越東線・小野新町