BBS 過去ログ 2005年


No.286
2005年12月22日 22:22
送信者:IWAKI
表題:3月18日ダイヤ改正

JR東日本からダイヤ改正の概要が発表されました。

・朝夕通勤時間帯のFひたちの増発
F8号 (勝田6:20発→上野8:04着)
F49号 (上野18:15発→土浦19:07着)
F65号 (上野21:15発→土浦22:09着)

・S10号(今のS8号)の時刻繰り上げ(いわき5:59発→上野8:43着)
・F75号(上野23:00発)の勝田延長

上野発18〜22時台(20時台を除く)の特急は、
1時間3本体制になります。

No.285
2005年12月1日 20:48
送信者:IWAKI
表題:常磐ホームトレイン

仙台支社のHPに、詳細がUPされました。

No.284
2005年11月29日 21:34
送信者:ねもねも
表題:re:2005年12月

IWAKIさん指摘ありがとうございました。

訂正版をUPしました。

No.283
2005年11月27日 16:36
送信者:IWAKI
表題:2005年12月

早速のUP、ありがとうございます。

[特急版] F37号 (臨時列車) 泉〜いわき -1分 (全列車版も)
F94号を削除・ 常磐ホームトレインは快速列車ですが、
あえて記載したのですね。

[全列車版] 下り・春さきどり、ぶらり鎌倉 日立着2102→2103
F55号 時刻変更の記入漏れ (水戸〜勝田)

No.282
2005年11月15日 21:59
送信者:IWAKI
表題:常磐ホームトレイン

今日発売のDJ誌にも載っていましたが、
12月16日から2月24日までの毎週金曜日(一部を除く)に、
仙台発原ノ町行のホームライナー「常磐ホームトレイン」
(651系4両/S39号の折り返し?)が運転されるそうです。

・仙台20:47発→原ノ町21:56着
・乗車券(定期券)と300円の整理券が必要

試験運行だそうで利用客が多ければ、
定期化(土曜・休日運休)されるかもしれませんね。

No.281
2005年10月9日 17:43
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

朝日新聞福島版のHPに、SLの記事がありました。
割と大きな写真も掲載中です。新聞上ではモノクロでした。

福島民報にもSLの記事があります。

No.280
2005年10月9日 15:6
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま

残念ながら今回の運行は見に行くことが出来ませんでした。

次回(来年5月もあるのかな?)に行きたいと思います。

No.279
2005年10月4日 20:9
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

いわき民報にSLの記事があり、
試運転の下り時刻が一部載っていました。

いわき発14:02→小川郷着14:19→川前着15:14→郡山着18:13

福島民報にも「火入れ式」の記事があります。

No.278
2005年10月2日 21:1
送信者:ねもねも
表題:高速バス情報

磐越東線のライバルとなる、高速バス小野インター停車分の
時刻表pdf版をUPしました。

No.277
2005年10月1日 22:17
送信者:IWAKI
表題:ダイヤ改正

JR東日本から12月10日に実施される
ダイヤ改正の概要が発表されました。

・盛岡発着の「はやて」を2往復増発
1往復は「やまびこ81,86号」の「はやて」化ですね。

・仙台で「はやて」と「やまびこ」の乗り継ぎを改善
新花巻〜古川⇔大宮〜東京の到達時間が大幅に短縮されます。

No.276
2005年9月20日 20:53
送信者:IWAKI
表題:高速バス

小野インターに停車するのは、
いわき〜(郡山経由)会津若松・福島・仙台線のようです。
いわき〜郡山線は停まらないそうです。

今日発売の時刻表に、SLあぶくま号の時刻と
定期列車の時刻変更が掲載されていました。

No.275
2005年9月16日 21:4
送信者:IWAKI
表題:高速バス

既にご存知かもしれませんが、
10月1日より高速バスの郡山〜いわき間に、
小野IC停留所が新設されるそうです。
小野〜郡山(いわき)間の片道運賃は800円です。

詳しくは、福島民報のHPの記事
「利用客増へ新定期券/来月1日から発売」をご覧ください。

磐越東線にも影響がありそうですね。

No.274
2005年9月11日 20:25
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま

IWAKIさん
いつもいろいろと情報ありがとうございます。
実家へ帰ったついでに小野新町駅でパンフレットを
貰ってきました。
今度の運転には帰れるかどうか微妙です。

No.273
2005年9月8日 20:12
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

仙台支社のHPに、詳細がUPされました。

SLは、いわき発:8日が後向き、9日が前向きです。

No.272
2005年9月7日 20:20
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

いわき民報のHPに、SLの記事がありました。

試運転は10月4,5,6日の3日間です。(下りは、いわき発14:02)

No.271
2005年8月31日 21:37
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

既にご覧になっていると思いますが、
JR東日本のHPに「秋の増発列車のお知らせ」がUPされました。

郡山8:43→いわき12:29 いわき14:30→郡山18:17

No.270
2005年8月24日 23:47
送信者:ねもねも
表題:出張終了

無事九州出張より戻ってきました。

No.269
2005年8月17日 0:28
送信者:ねもねも
表題:出張

8/17〜24まで九州へ出張となります。

メールの返信、HPの更新、掲示板の確認等滞りますので
あらかじめご了承ください。

No.268
2005年7月31日 22:51
送信者:ねもねも
表題:re:2005年7月・全列車版

IWAKIさん
ご指摘ありがとうございます。

訂正版をUPしました。

No.267
2005年7月30日 19:57
送信者:IWAKI
表題:2005年7月・全列車版

[下り] S43号 勝田着 1813→1814

[上り] ぶらり日光 9722M→9724M、S32号 日立発 1302→1303
1044M,フレッシュひたち,44,→1046M,フレッシュひたち,46,
S48号 勝田着 1718→1717

No.266
2005年7月27日 20:29
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

小野町のHPによると、10月8,9日に運行されるようです。

常磐線の次回のダイヤ改正は、来年3月の予定だそうです。

全列車版の件、了解しました。

No.265
2005年7月17日 22:33
送信者:ねもねも
表題:re:常磐線7月改正

IWAKI様
ご指摘の件は訂正済みです。夏祭りがらみの臨時は省略しました。

水戸〜岩沼の全列車版は入力中です。もうしばらくお待ちください。

No.264
2005年6月27日 20:26
送信者:ねもねも
表題:re:はじめまして

尾崎様
はじめまして。

ご依頼の件ですが、手元に15年10月号と
17年11月号しかありませんので、
この2冊より調べて、メールいたします。

少々お待ちください。

No.263
2005年6月26日 16:21
送信者:尾崎和彦 <skta1812@yomogi.or.jp>
表題:はじめまして。

はじめましてでいきなり申し訳ありません。
今私は戦時中の事について調べ物をしているのですがその中で列車の時刻等不明な点がありましたので、もしお判りなりましたらお教えいただければと思い書き込みを致しました。

 日時 昭和17年4月
 1.東京発の夜行列車−−行先は不明ですが下関まで利用した列車で(翌日午後着)おそらく普通列車と思われます。−−の東京発時刻と下関着の時刻及び列車番号。
 2.下関夜発、釜山翌朝着の連絡船の下関発時刻と釜山着時刻。
 3.2.に接続していた新京へ行く列車.−−夜行列車で夜明け頃満州に入る列車。行先、列車種別は不明−−の釜山発時刻と新京着時刻、列車番号、列車名、距離。
 4.新京〜奉天間の所要時間及び距離
 5.奉天〜大連間の所要時間及び距離
 6.奉天〜哈爾浜間の所要時間及び距離

4.5.6.の所要時間は当時急行があればそれについて知りたいのですが、比較検討の為特急、普通列車の所要時間も判ればお願いします。

No.262
2005年6月24日 20:33
送信者:IWAKI
表題:2005年7月・特急版

早速のUP、ありがとうございます。

S15号 (臨時列車) 岩沼着 1353→1352
S23号 湯本 1410→1411
F22号 上野着 1204→1205
F46号 ひたち野うしく 通過→1728 牛久 通過→1732

「仙台七夕」「相馬野馬追」は、省略したのですね。

455系の水戸〜いわき間の運用がなくなるみたいです。
621M(662M)の所要時間が、7(5)分延びています。
E531系の投入により、
415系の車両に余裕ができるからでしょうね。
また、2階建車両(クハ415-1901)も運用から離れるそうです。

No.261
2005年6月14日 20:18
送信者:IWAKI
表題:アクアマリンライナー

いわき民報のHPによると

いわき小名浜ミュウ花火大会当日(8月6日)、
今年も「アクアマリンライナー」(泉〜小名浜間)
を運行するそうです。

No.260
2005年6月13日 21:19
送信者:IWAKI
表題:7月改正

水戸発仙台行の237Mはいわき行、
241Mは原ノ町行に変更になるみたいです。

S46号は、「岩沼」〜原ノ町間 記入漏れでしたね。

No.259
2005年6月12日 20:59
送信者:ねもねも
表題:2005年3月分

訂正版UPしました。

ぶらり〜 と 観梅号 は 省略しました。

No.258
2005年6月12日 20:34
送信者:IWAKI
表題:2005年3月・全列車版

早速のUP、ありがとうございます。

S18号 大甕 1019→1010
S46号 臨時列車 仙台〜原ノ町間 記入漏れ

「ぶらりお座敷日光」「水戸観梅」記入漏れ?

No.257
2005年6月6日 20:53
送信者:IWAKI
表題:7月改正

水戸線・水郡線・成田線も改正があるようです。

2005年3月改正のUPもお願いします。
Fひたちのダイヤなどに変更があります。
時刻表2(3)月号参照
入力作業は、ゆっくりで構いません。

No.256
2005年6月5日 16:35
送信者:ねもねも
表題:常磐線

今回の改正は常磐線の他はどの程度あるのでしょう。
磐越東線にもおよぶのかどうか。

特急および水戸〜岩沼のダイヤ情報は7月号を入手してからの
予定です。

No.255
2005年5月25日 21:55
送信者:IWAKI
表題:時刻表

今日発売の6月号を本屋で見ました。
3月改正は微調整でしたが、
7月改正は既報どおり大幅に変わっていました。

Fひたちの停車駅(松戸〜我孫子)を柏に統一しますが、
Sひたち7号の松戸停車はそのままでした。

#6666は、私がGETしました。

No.254
2005年5月24日 22:45
送信者:ねもねも
表題:SL秋も

どうやら秋も運転ですね。
10/15,16あたりに運転では??
そうなると10/8,9,10の連休は試運転か?

No.253
2005年5月22日 22:20
送信者:ねもねものいもうと
表題:秋も。。。

さっきニュースで言ってたけど、秋も走るそうで・・・。

ところで今、6667番でした。6666のきり番をゲットした方は?自分じゃないよね??

No.252
2005年5月21日 20:6
送信者:ねもねも
表題:思いがけずに

小野新町駅に行って聞いてみたところ、
明日のSLに空席があり、GET出来ました。

下りの 小川郷→大越 乗車の予定です。

No.251
2005年5月21日 14:49
送信者:ねもねも
表題:無事に

無事に坂を下っていきました。

実家の近くでお気楽撮影しました。

No.250
2005年5月20日 21:36
送信者:IWAKI
表題:昨日の試運転

車両故障(不具合)の為、中止されたそうです。

No.249
2005年5月19日 23:16
送信者:ねもねも
表題:試運転休み?

試運転中止だったのでしょうか?

本番が大丈夫なのか心配です。
何事もなければいいのですが。

本番は2日ともどこかで撮影の予定です。

No.248
2005年5月19日 20:26
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

今日の試運転は、車両点検のため中止されたそうです。

No.247
2005年5月15日 14:26
送信者:IWAKI
表題:試運転

朝日新聞福島版に試運転の記事がありました。
(いわき民報、福島民報・民友のHPにも)

SLが逆向きで客車を引く姿が撮れるのは、
磐越東線ならではの構図だそうです。

16,18,19日のいわき発は、14:02の予定。

No.246
2005年5月14日 22:37
送信者:蒸機の杜
表題:試運転時刻

早速、ありがとうございます。
要田でのSLの時刻は昨年秋にデジカメで撮った際に記録されたデータからでしたが、その前の743Dも定刻通り運行されていたのでほぼ間違いないとは思います。昨年は秋でしたので、写真の方は日没後でかすかにしか写ってませんでしたが今回はしっかり撮れそうです。

No.245
2005年5月14日 20:29
送信者:ねもねも
表題:Re:試運転時刻

蒸機の杜様
はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
平日の下りに関しては、神俣発以降の情報がなく、
完全な予想でした。
要田の時刻と舞木交換をもとに、あらためて予想したところ、
すっきりしたダイヤとなりました。

分かりにくい部分もあったため、平日と土休日のダイヤを
別ファイルに分けました。


No.244
2005年5月14日 14:9
送信者:蒸機の杜
表題:試運転の時刻

はじめまして、昨年秋より拝見させていただいております。
今回もSL運行のWINDIAを参考にさせていただきたいと思います。
ところで試運転平日の返し(9737レ)ですが、船引→郡山間の予想時刻ですが、昨年秋の運行実績ではかなり違っていたように記憶してます。要田を17:25ごろだったと思います。
もっとも昨年秋運行のことですから今回必ずしも同じということではないと思いますが、740Dに時変がかかっていて舞木にて9737と交換するのでは・・・
と考えてみたりもしておりますがいかがなものでしょう。

No.243
2005年5月12日 20:38
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

いわき民報のHPに、SLの記事がありました。

運行時刻は、上りは全期間統一、
下りは曜日によって変わるそうです。

SLの向きは、いわき発が16,18,19,21日が前向き、
14,15,22日が後向きとなるそうです。

No.242
2005年5月8日 11:17
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま

いよいよ来週末が試運転、再来週末が本運転ですね。

本運転日に撮影の予定です。

No.241
2005年4月20日 21:24
送信者:ねもねも
表題:予想が

試運転日の予想が当たったみたいですね。

時刻変更は昨秋と変わっているのでしょうか?
明日にでも確認してみます。

No.240
2005年4月20日 20:12
送信者:IWAKI
表題:試運転

今日発売の時刻表によると
SLあぶくま号の試運転は、5月14,15,16,18,19日のようです。
(普通列車の時刻変更より推定)

No.239
2005年4月18日 20:4
送信者:IWAKI
表題:6駅連続停車

7月のダイヤ改正で、F4,67号の神立〜佐貫間と
F2号の土浦〜藤代間は、6駅連続停車となります。
以前も書きましたが、いくらなんでも停車しすぎですね。

既にご覧になっていると思いますが、
仙台支社のHPに「あぶくま新緑号」の情報がUPされました。

昨日、磐越東線で踏切事故があったようです。

No.238
2005年4月17日 22:28
送信者:ねもねも
表題:復旧

只今復旧しました。

No.237
2005年4月17日 15:20
送信者:ねもねも
表題:障害??

一部のページのファイルの転送を失敗したようで、
表示できないページがあります。

現在、再転送が出来ないため、しばらくご了承ください。

No.236
2005年4月12日 23:11
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

運転時刻は昨年10月と同じみたいですね。

本運転、試運転とも定期列車に大幅な時刻変更がありそうです。

No.235
2005年4月12日 22:12
送信者:IWAKI
表題:7月9日・ダイヤ改正

JR東日本から、ダイヤ改正の概要が発表されました。

・Fひたちを朝・夕夜間の通勤時間帯に増発
・Fひたち6号(今のF4号)の時刻を繰り下げ(上野7:42着)
・F,Sひたちの停車駅増加(土浦エリア中心)
・Fひたちの松戸〜我孫子間の停車駅を柏に統一
・普通列車にE531系を投入、上野〜土浦間18往復
・E531系(130Km/h運転)による特別快速を新設

個人的には、泉・湯本の特急停車増が嬉しいです。
おそらくFひたち59号(今のF57号)が停車すると思います。

特別快速は、取手以北各駅停車で
上野〜土浦間を最速55分で結ぶそうです。速いですね。

No.234
2005年4月12日 21:44
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

小野町のHPに詳細がUPされました。

郡山発8:43→いわき着12:29 いわき発14:30→郡山着18:17

No.233
2005年3月27日 19:27
送信者:ねもねも
表題:re:SLあぶくま

HP見ました。今年も走るんですね。
そうすると5/14,15,16,18,19あたりが試運転か?

うにめし弁当、残念ですね。

No.232
2005年3月27日 14:38
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

読売新聞福島支局のHPの記事「さらば名物駅弁」によると
SLあぶくま号は、5月21,22日に運転するようです。

いわき駅の「うにめし弁当」が、なくなるそうです。

No.231
2005年3月22日 21:29
送信者:IWAKI
表題:Re:常磐線

かなりTXを意識していますね。

新聞報道によると、E531系は、
2007年3月までに290両を順次投入するそうです。
[7月のダイヤ改正時点で、6編成(90両)を投入]
特別快速は、上野〜土浦間を約60分で結ぶようです。

昨日は、3連休の最後ですので混雑していたのでしょうね。
調べてみましたら、Sひたち42号は、
99年12月の改正から4両で運転(勝田で7両増結)です。

No.230
2005年3月21日 21:28
送信者:ねもねも
表題:常磐線

常磐線7月にダイヤ改正ですか。
TX開業以前に対応なんですね。

今日、常磐線に乗りました。スーパーひたち42号でしたが、
いわきから4両で、自由席はあふれかえっていました。
せめて7両にして欲しいところです。
ちなみに禁煙指定が取れなかったので、煙たい10号車を
取りました。

No.229
2005年3月18日 20:31
送信者:IWAKI
表題:常磐線・7月にダイヤ改正

毎日新聞のHPによると、7月にダイヤ改正を実施し、
朝夕ラッシュ時間帯の通勤特急増発や
昼間時間帯に特別快速を新設するそうです。

No.228
2005年3月16日 22:27
送信者:IWAKI
表題:失礼しました

× 勝田車両センターへ
○ 勝田車両センターに

No.227
2005年3月16日 22:4
送信者:IWAKI
表題:E531系

本日、E531系(15両)が回送・試運転され、
勝田車両センターへ到着したようです。

No.226
2005年2月27日 20:37
送信者:ねもねも
表題:re:あぶくま新緑号

時刻表を見ると、昨年と同じ時間で運転のようです。

ダイヤデータUPしました。

No.225
2005年2月15日 20:42
送信者:IWAKI
表題:あぶくま新緑号

今日発売の鉄道ダイヤ情報によると
4月23,24日に「あぶくま新緑号」が運転されるようです。

No.224
2005年1月23日 19:40
送信者:IWAKI
表題:Re:鉄道ピクトリアル

いつもは立ち読みで済ますのですが、
常磐線の特集なので私も購入しました。

「近年の輸送・運転の動向」は、
先月号の鉄道ファンと同内容でしたね。
No.219は、鉄道ファンを見て書き込みました。

「輸送近代化当時の常磐線」と「常磐線列車の興味」は、
ねもねもさんの列車ダイヤデータと照らしながら、
ゆっくり見たいと思います。

個人的には、1980〜90年代をもっと採り上げてほしかったです。

No.223
2005年1月23日 16:29
送信者:ねもねも
表題:今月の鉄道ピクトリアル

常磐線が特集されていますね。
思わず購入してしまいました。

No.222
2005年1月17日 22:5
送信者:kaz
表題:遅くなりました。

皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
書き込みを忘れて申し訳ありません。

今年も正月に平田に行かなかったので、義父が酒飲みにこいと怒っています。(意味がありませんが?)

No.221
2005年1月5日 20:14
送信者:ねもねも
表題:403・415系

DAISUKE2004さん こんにちは。

羽越本線 村上〜酒田 はいまだにディーゼルですね。
交直両用なので良いかもしれませんが、3ドアは寒そうですね。
要改造ってところでしょうか?
そうすると浮いたキハ110系は? 盛岡地区??

No.220
2005年1月5日 19:21
送信者:DAISUKE2004
表題:消えた403・415系は?

おそらく、羽越本線あたりで使われるのではないでしょうか???

No.219
2005年1月4日 20:45
送信者:IWAKI
表題:E531系の導入によって

上野口から403系や415系は姿を消すそうです。
415系1500番台は、引き続き水戸線と友部〜相馬間で
使用される予定だそうです。

また以前の新聞報道によると、
「特別快速?」を新設するらしいです。

No.218
2005年1月4日 18:5
送信者:ねもねも
表題:Re:あけましておめでとうございます

IWAKIさん
本年もよろしくお願いいたします。

秋のTX開業など常磐線がどう変わるのでしょうか。
磐越東線のSLも運転されるのか楽しみなところです。

No.217
2005年1月1日 16:6
送信者:IWAKI
表題:あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

今年は、TX開業とE531系導入により、
常磐線のダイヤがどのように変わるのか楽しみです。

No.216
2005年1月1日 5:27
送信者:ねもねも
表題:謹賀新年

あけまして おめでとう ございます

本年も ねもねも ならびに HPを
よろしくお願いいたします。