BBS 過去ログ 2004年

No.215
2004年12月22日 21:1
送信者:IWAKI
表題:3月1日ダイヤ改正

JR東日本から、ダイヤ改正の概要が発表されました。
常磐線は、Fひたちを増結し輸送力を増強するそうです。

E653系4両を増備し、着席サービスを向上。
4両増結されるFひたち (5,25,67,2,20,32)

No.214
2004年11月29日 20:55
送信者:ねもねも
表題:廃止だそうで

残念ですね。といってもまだ乗ったことがありません。
寝台で乗ったのは北斗星とあけぼのだけです。

平均乗車率が30%では仕方がないのでしょうね。

No.213
2004年11月28日 15:24
送信者:IWAKI
表題:あさかぜ、さくら廃止

新聞等でご存知だと思いますが、来年3月のダイヤ改正で、
寝台特急「あさかぜ、さくら」が廃止だそうです。
平均乗車率が約30%ですので、仕方がありませんね。
いずれは「はやぶさ、富士」も廃止になるかもしれません。

No.212
2004年11月28日 11:7
送信者:ねもねも
表題:オゲ様へ

本館の方に返信しておきました。

こちらの掲示板は削除出来ないみたいなので。

No.211
2004年11月27日 22:4
送信者:オゲ
表題:ご無沙汰しています。

根本殿

高校同級のオゲこと小平です。
久しぶりにHPを訪問しました。お元気そうで何よりです。
所沢在住とのことなので、機会があればぜひお会いしたいと思っております。

実は、高1の時に同級だった酒井香紀君(覚えていますか?)が、同じ大学院に通っていた(時期は別)ことが判明し、昨日、約15年ぶりで再会しました。彼は現在新婚ホヤホヤです。

15年も経つと、かなり昔の記憶も薄れてきており、音信不通となった人も数知れずですが、近況等ご存じの方がいらっしゃるようであれば、ぜひ教えてください。「同窓会」とまではいかなくても、集まれる人だけで集まるなどして、再会を喜び、昔話を語り合うのも悪くないかな、などとも考えております。

No.210
2004年10月31日 20:25
送信者:ねもねも
表題:時刻表

神田の古本まつりに行って来ました。

またもや時刻表数冊GETいたしました。
これでだいたいの年代が揃ったと思います。

あとはどう活かすか。というところです。

No.209
2004年10月20日 21:56
送信者:ねもねも
表題:訂正

No.205,206の分訂正しました。入力時期が違って、統一性が
なかったようです。

SL本運転時は見ることが出来ませんでした。
かなりの人出だったのでしょうね。

来春もあると良いですね。

No.208
2004年10月20日 20:15
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

写真、拝見しました。結構、煙が出ていますね。

No.205,206の訂正をお願いします。

No.207
2004年10月10日 15:36
送信者:ねもねも
表題:試運転、試乗

上りいわき行きに川前〜いわき間、試乗してきました。

40分ほどでしたが、旧客+SLなかなか良いですね。

これから近所で郡山行きを撮影します。

No.206
2004年10月10日 15:22
送信者:IWAKI
表題:2001年〜2003年

全列車版・特急版とも
おはようFひたち 臨時列車→月曜運転

昨日の台風は凄かったですね。

No.205
2004年10月10日 15:12
送信者:IWAKI
表題:71年4月〜76年3月

下り「いわき,そうま1号」の水戸〜平間は
併結運転のようですが、列車名や記載の仕方が違います。
68年10月〜70年7月の「いわき,そうま1号」の表記のように、
記載を統一された方が良いと思います。
[特急版「ときわ・奥久慈」(水戸まで併結運転)と同表記]

・71年4月〜75年1月の[いわき  そうま]の「そうま」を削除

・75年3月・76年4月の[いわき・そうま]の「・そうま」を削除
「いわき1号」と「そうま1号」の記載を分離

No.204
2004年10月9日 13:39
送信者:ねもねも
表題:試運転

10/9の試運転は中止となっております。

水郡線は12時から 郡山〜常陸大子 運休。

磐越東線は動いているようです。

No.203
2004年10月8日 21:57
送信者:ねもねも
表題:台風

9日の試運転初日は行われるのでしょうか?

台風が接近していますので、場合によっては中止になるかも
しれません。

No.202
2004年10月4日 22:46
送信者:ねもねも
表題:1970年代

ご指摘の分訂正しました。
この分だとまだまだありそうですね。

No.201
2004年10月3日 16:12
送信者:IWAKI
表題:1970年代 その2

(70年7月)
[下り] 211D そうま「1号」 号数記入漏れ
6511D いわき51号→2号、 8419M ときわ51号→54号?
8205 十和田53号 「臨時列車」 記入漏れ
[上り] ときわ10号 1416M→416M

(71年4月)
[下り] 6202 十和田7号→6号、 418M ときわ11号→12号

(72年3月)
[下り] 7→17 ゆうづる3号→4号
[上り] 6204 十和田3号→2号、 418M ときわ11号→12号

(72年12月) [上り] 16M ゆうづる4号→5号

(75年1月) [上り] 3014M→4008M ひたち3号→4号

No.200
2004年10月3日 15:46
送信者:IWAKI
表題:1970年代 その1

1970年代の誤植を見つけました。
私の勘違いの場合もありますので、帰省された時に
時刻表でご確認の上、訂正してください。
SLの撮影でお忙しい場合は、次々回の帰省の時でも構いません。

「重複するもの」
(70年7月、71年4月) [下り] 511D いわき2号→3号

(72年3月,12月、75年1月)
[下り] 6203 十和田3号 「季節列車」 記入漏れ
[上り] 6206 十和田4号 臨時列車→季節列車
212D そうま3号→1号

(72年12月、75年1月)
[上り] 5018 ゆうづる2号 「臨時列車」を削除

(75年3月、76年3月)
[上り] 412M ときわ3号 「平〜水戸間のダイヤ」記入漏れ
202 十和田2号→1号

No.199
2004年9月28日 22:30
送信者:IWAKI
表題:2004年3月、10月全列車版

S38号 スーパーひたち→スーパー ひたち

約25年分の特急ダイヤをUPして頂き、ありがとうございました。

No.198
2004年9月26日 21:22
送信者:IWAKI
表題:2004年10月特急版

「ぶらり鎌倉」「わくわく舞浜・東京」記入漏れ

[2002年全列車版] 下り「春さきどり」記入漏れ

No.197
2004年9月26日 21:21
送信者:ねもねも
表題:訂正いろいろ

毎度いろいろお世話になります。

指摘の分は訂正できたかとは思いますが、
もれていましたら、お知らせください。

No.196
2004年9月25日 22:43
送信者:IWAKI
表題:2002、2003年

[全列車版]「春さきどり」、下り「お座敷ときわ路」記入漏れ

[特急版] (F40号以外は2003年も)
F33号 石岡 1525→1526、S43号 大甕 1828→1826
F65号 我孫子 2254→通過、S18号 岩沼発 729→728
F40号 (臨時列車) 常陸多賀 1528→1525

2003年 [全列車版] 臨時列車 F25,37,92,40,44,48号を削除?
上り「イクスピアリ」東海 635→634 勝田 641/642→640/641
上り「ぶらり鎌倉」「横浜ベイエリア」記入漏れ

[特急版] S39号 亘理 1948→1949
岩沼 1955/1956→1957/1958 仙台2010→2012
下り「イクスピアリ」9407M→9403M

No.194の訂正もお願いします。

No.195
2004年9月24日 20:56
送信者:IWAKI
表題:2001年

UP感謝しております。

[全列車版] 下り「ジョイフルTゆう」記入漏れ?
上り「おはよう Fひたち」「イクスピアリ」記入漏れ

[特急版] 「春さきどり」「イクスピアリ」記入漏れ
おはようFひたち→おはよう Fひたち、S14号 勝田発 908→907

No.194
2004年9月23日 20:9
送信者:IWAKI
表題:誤植

[2001年〜2004年3月,全列車版](4つとも)
F37号 臨時列車 1037M→9037M

[2004年3月,全列車版] 上り WEFひたち 水戸着 633→632

No.193
2004年9月21日 21:6
送信者:IWAKI
表題:高萩到着時刻

修正ありがとうございました。全列車版の方もお願いします。

[93年3月特急版] ひたち193号が訂正されていないようです。

No.192
2004年9月20日 22:9
送信者:ねもねも
表題:re:189

訂正しました。以前の高萩の件も修正しました。
但し、93年分は手持ち資料がありませんでしたので、
推定のままです。

No.191
2004年9月19日 16:51
送信者:IWAKI
表題:時刻表

昨日,今日と10月号を見て来ました。

磐越東線は、時刻変更が多かったですね。(当然ですけど)
磐越西線の「あいづライナー」は、噂どおり廃止でした。
常磐線の中電は、取手以南を「快速電車」と案内するそうです。

No.189の訂正をお願いします。

No.190
2004年9月18日 20:16
送信者:ねもねも
表題:10月改正とSL

磐越東線は10月改正では時刻は変わらないようです。

SLの運転、試運転とそれに伴う定期列車の時刻変更を
予想してみました。

あくまで個人的な予想です。不利益が生じても責任は負いませんのであらかじめご了承ください。

No.189
2004年9月16日 20:24
送信者:IWAKI
表題:誤植

[90年(91年)全列車版]
ひたち121号 1075M→1071M
さわやかひたち 1042M→1052M (91年も)
ひたち122号 1062M→1072M (91年も)

[92年,93年3月特急版] ひたち193号 1093M→9093M

No.188
2004年9月14日 21:25
送信者:IWAKI
表題:Re:訂正

訂正がUPされていないようです。

18日発売の時刻表(10月号)が楽しみですね。
私は本屋でチェックします。

No.187
2004年9月14日 21:3
送信者:ねもねも
表題:訂正&SL

82〜88年訂正しました。9040Mが正でした。

SLは13,14は快速あぶくまが運転されていないので
他の列車への影響を少なくするため、いわきを早発する
ようです。
他のSL運転日は定期列車に最大30分程度の時刻変更が
ありそうです。736Dや743Dあたりが変更可能性大

No.186
2004年9月13日 20:22
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

仙台支社,いわき民報のHPにSLの情報がありました。
13,14日(試運転)の下り,いわき発は 14:02 だそうです。
他は16,17日と同時刻のようです。

No.185
2004年9月12日 17:5
送信者:IWAKI
表題:誤植

[82年] 特急版 431M→425M、全列車版 ときわ20号 2212M→216M

[85年3月,9月] 全列車版 ゆうづる52号「臨時列車」記入漏れ

[86年11月,88年3月] ひたち40号 9040M(8040M)

No.184
2004年9月12日 15:36
送信者:ねもねも
表題:訂正

80年特急版に、時刻表正誤表の分が反映されていませんでした。
78年ときわ51号は期間限定の休日運転のため、臨時扱いに
しました。

No.183
2004年9月8日 23:54
送信者:IWAKI
表題:80年追加

十和田53号 原ノ町着 450(440)

No.182
2004年9月8日 22:0
送信者:IWAKI
表題:78、80年

78年から、もう一度ダイヤをチェックします。

[78年] ときわ51号 臨時列車(休日運転)

[80年] 431M 高萩 655(654)
ときわ51号 水戸着(勝田着)
ときわ11号 大津港 1851(1852)
十和田54号 平発1400(1358) 湯本1409(1406)

No.181
2004年9月5日 14:44
送信者:IWAKI
表題:RE:名称

[2004年3月全列車版]
ウィークエンドFひた→Wエンド Fひたち (下り,上りとも)
おはようFひたち→おはよう Fひたち

ホームタウンひたちの件、了解しました。
多くの訂正ありがとうございました。

No.180
2004年9月5日 10:30
送信者:ねもねも
表題:SL試運転

10/9,10,11の3連休に試運転するとなると、
上りの船引駅での快速あぶくま号との待避と731Dの
交換が重なり、線路が足りなくなってしまいます。

大越駅で追い越しが可能かどうか。
その他かなりの時刻変更をしないと不可能のようです。

試運転は別時刻で運転されるのかもしれません。

No.179
2004年9月5日 10:24
送信者:ねもねも
表題:名称、その他

訂正しました。

ホームタウンひたちに関しては、
文字重なりを避けるためこの入力にしています。

ウイークエンドフレッシュひたちは
WエンドFひたちにしてみました。

No.178
2004年9月4日 20:24
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

ねもねもさんが、リンクをされている小野町のHPに、
「SLあぶくま号運行のおしらせ」がUPされました。
試運転は、10月9,10,11,13,14日。SLの向きが前回と逆ですね。

No.177
2004年9月4日 20:8
送信者:IWAKI
表題:列車名の表記

[89年3月,全列車版] さわやかひたち→さわやか ひたち
(他のダイヤは間隔がありますので)

[92年3月,全列車版] ワンダーランド→ワンダー ランド
下り2本,上り1本,計3箇所 (91年3月と統一する為)

No.176
2004年9月4日 14:28
送信者:IWAKI
表題:列車名の表記

[97年10月,98年3月] ひたち58号 1058M→3058M

No.174の「ウィークエンドFひた」は、
「WEフレッシュひたち」より
「ウィークエンドFH」の方が良いのかもしれません。

細かい事で申し訳ありませんが、
92年3月の全列車版(S19,21,23,25,27号),
2001年12月,2002年12月のSひたちの表記が
「スーパーひたち」となっています。
他は「スーパー」と「ひたち」の間に間隔がありますので、
全て間隔を開けた方が良いのではないでしょうか。
(92年だけでも修正した方が良いと思います)

No.175
2004年9月3日 22:10
送信者:IWAKI
表題:失礼しました

×「ジョイフレトレインゆ」
○「ジョイフルトレインゆ」

No.174
2004年9月3日 22:1
送信者:IWAKI
表題:誤植 & 列車名の簡素化

[93年3月〜98年3月] (7つとも)
「ホームタウンひたち1,,」→ホームタウンひたち,1,
(3,5号も同様)

[97年10月,98年3月]
「エンジョイスーパーひ」→エンジョイSひたち

[2000,2001年12月,全列車版]
S13号 1013M→13M、S64号 1064M→64M

[2001年12月]
「ジョイフレトレインゆ」→ジョイフルTゆう(JTゆう)
「ゆう」は載せてほしいです。

[2002年12月,2003年10月]
「おはようフレッシュひ」→おはようFひたち

[2004年3月,10月]
「ウイークエンドFひた」→WEフレッシュひたち(WEFひたち)
私は「WEFひたち」と略しています。

[2004年10月] F41号 水戸 1745/1746→1746/1747

No.173
2004年8月31日 6:33
送信者:ねもねも
表題:再び訂正

なかなか決まらないものですね。
修正版UPしました。

No.172
2004年8月30日 20:24
送信者:IWAKI
表題:2004年3月、10月、追加

[3月特急版]
F36号 土浦着 1520→1521、F44号 松戸 1748→1749

[10月] すべて勝田着
S3号 817→818、S35号 1612→1611
S43号 1814→1813、S26号 1219→1217

No.171
2004年8月29日 21:42
送信者:ねもねも
表題:再修正

失礼しました。再訂正版UPしました。

No.170
2004年8月29日 21:18
送信者:IWAKI
表題:2004年3月

F37号が訂正されていないのですが・・・。

F92号は勝田〜「上野」間,記入漏れでしたね。失礼しました。

No.169
2004年8月29日 20:37
送信者:ねもねも
表題:訂正

2004年版修正しました。

特急版の臨時時刻変更は省略しました。

No.168
2004年8月29日 19:42
送信者:IWAKI
表題:2004年3月、(10月)

[特急版]
下り・上りとも「ぶらり鎌倉」「イクスピアリ」記入漏れ
F37号 日立発 1709→1710
F63号 列車番号 1063M→2063M (10月も)
S10号 相馬 549→550
F36号 列車番号 1036M→2036M (10月も)
F92号 勝田〜水戸間,記入漏れ (臨時列車)

# 時刻変更のダイヤ(27,39,53号)は、省略したのですね。

[全列車版]
上り・イクスピアリ 東海 635→634、勝田 641/642→640/641
S46号 日立発 1700→1659
S58号 勝田発 2016→2015

9月号は、立ち読みしただけなので、
改正後の特急ダイヤをUPして頂き感謝しております。

No.167
2004年8月28日 19:45
送信者:IWAKI
表題:ダイヤ改正

私も発売当日に時刻表をチェックしました。

Sひたちの停車が増えるのは、
大甕(55,59,10号)、常陸多賀(59,10号)でした。

No.166
2004年8月28日 19:0
送信者:ねもねも
表題:試運転

10/13(水)、14(木)あたりかと思われます。
なお、現在のところ不確定情報です。

No.165
2004年8月28日 10:28
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

9月号の時刻表より、今のダイヤ上に当てはめてみましたが、
あちこちで対向列車と干渉しています。

10月改正初日の運転なので、結構な改正があるのか、
はたまた大幅な時刻変更を伴うのか、興味のあるところです。

今回の試運転があるかどうかは、わかっておりません。

No.164
2004年8月21日 15:50
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

秋の運転も正式決定ですね。
また撮影に行きたいと思います。

2000年12月分は訂正UPしました。

No.163
2004年8月20日 20:18
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

JR東日本から「秋の増発列車のお知らせ」がUPされました。

No.101の情報にもありましたが、
SLあぶくま号は10月16,17日の運転ですね。

郡山843 → いわき1229 いわき1430 → 郡山1817

No.162
2004年8月18日 20:47
送信者:IWAKI
表題:2000年12月

S46号 相馬 1453(1455) 臨時列車

No.161
2004年8月17日 23:13
送信者:ねもねも
表題:再び訂正

80年特急版のいわき6号は 4号が正
2000年全列車版 記入漏れ追加
2000年特急版 S51号 いわき発は2118が正

No.160
2004年8月17日 21:40
送信者:IWAKI
表題:80年10月、2000年12月

[80年10月の特急版] いわき6号(4716D)→4号?

[2000年12月]
全列車版のS15,46号、原ノ町〜岩沼間,記入漏れ(臨時列車)
S51号 いわき発2116(2118)

No.159
2004年8月16日 22:7
送信者:ねもねも
表題:訂正

98年、99年 S39号は勝田停車です。

78年下りは特急版が正です。
十和田2号は誤入力です。

高萩着の件は、推定時刻の入力のみです。
次回帰省の際にチェックします。

No.158
2004年8月16日 20:57
送信者:IWAKI
表題:98年12月、78年10月

いつもUPありがとうございます。

[98年12月]
S39号 勝田停車?(99年12月も?)

[78年10月](全列車版と異なるダイヤ)
ひたち15号 泉1822(1821) 湯本1828(1827)
ひたち19号 常陸多賀〜湯本間
十和田2号 平発2007→207 (特急版,誤植)

高萩着の件は、JTB時刻表で確認,修正して頂けたのでしょうか。

No.157
2004年8月15日 13:4
送信者:ねもねも
表題:高萩着

修正版をアップし忘れていたようです。

78年版は後日UPします。

No.156
2004年8月12日 20:37
送信者:IWAKI
表題:お願い

帰省中、恐れ入りますが、
高萩着ダイヤ(No.84,113参照)の修正をお願い致します。

また、78年10月の資料を回収して頂き、
後日UPして頂けないでしょうか。

No.155
2004年8月9日 21:54
送信者:IWAKI
表題:98年3月

F57号が湯本を通過しているのは意外でした。
エンジョイSひたちは、
現在のウィークエンドFひたち(上り)の原形かな?
昔、新宿発のSひたちバーディ号もあったようですね。

No.154
2004年8月8日 22:27
送信者:ねもねも
表題:F34号、我孫子

98年3月でも1543我孫子となっているので、
間違いなさそうです。確かに速いですね。

No.153
2004年8月8日 21:56
送信者:IWAKI
表題:97年10月

UP、感謝しております。
F34号の我孫子1543→上野1604の21分は速いですね。

98年3月のチェックは、明日以降にします。

No.152
2004年8月8日 14:37
送信者:IWAKI
表題:97年3月

UP、ありがとうございます。
ダイヤをチェックしましたが、誤植はないようです。

No.151
2004年8月8日 8:14
送信者:ねもねも
表題:re:花火大会

いらっしゃいませ。
いわき&磐越東線にいらっしゃったんですね。

埼玉に来てしまっているので、花火大会&ライナー
見に行くことが出来ませんでした。
いわきにいた頃は臨海鉄道の踏切に引っかかると
なぜか嬉しかったです。

No.150
2004年8月8日 1:29
送信者:栗太郡綣村人
表題:花火大会

御無沙汰しております。
この掲示板のおかげで知った小名浜の花火大会に行きました。
福島臨海鉄道もよかったですが
花火大会もなかなかよかったですね。
いわき駅近くのビジネスホテルからの書き込みでした。

No.149
2004年7月24日 20:55
送信者:ねもねも
表題:停車駅増

スーパーひたちに乗っていると、
速達タイプほど空いているという現象が見られたので
仕方がない傾向なのでしょうね。
せめて、水戸以南はスーパーとフレッシュで別けて欲しいと
思います。

No.148
2004年7月23日 20:38
送信者:IWAKI
表題:10月16日にダイヤ改正

JR東日本からダイヤ改正の概要が発表されました。
常磐線では、F49,12号が「十王」に初停車、
Sひたちの大甕,常陸多賀の停車増です。

3月の改正では神立、今度は十王の特急停車です。
いくらなんでも停車しすぎですね。特急の価値なしです。

No.147
2004年7月16日 22:13
送信者:kaz
表題:Re:切符

No.145の切符のことでしょうか?

それでしたら、「いわき港まつり」のHPに詳しく出てます。

No.146
2004年7月15日 23:21
送信者:まい
表題:切符

前売りなんですか??

No.145
2004年7月13日 6:35
送信者:kaz
表題:いわき港まつり花火大会

もねもねさん返事ありがとうございました。
やはり、帰りは渋滞で1時間ですか。(泉〜臨海小名浜間5キロぐらい)
これでは、バスを走らせるわけには行きませんね。
あと、届きました切符と資料によりますと当日、泉駅北口の特設改札口からの乗車とありました、JRのホームは使わないみたいです。
花火の桟橋席はアクアマリン側(2号埠頭)みたいです。

No.144
2004年7月12日 21:8
送信者:ねもねも
表題:RE:1995-12

訂正しました。
なかなか一発で決まらないものですね。
この後の分はしばらくお待ちください。

No.143
2004年7月12日 20:12
送信者:IWAKI
表題:95年12月

107号 水戸発 1245→1255? (臨時列車)
S15号 勿来 1356→1353?

赤塚に下りの特急が4本も停車していたのは意外でした。

No.142
2004年7月11日 20:17
送信者:ねもねも
表題:1995.12

遅かった。1995.12を入力していて気が付きました。
2点修正しました。

No.141
2004年7月11日 19:40
送信者:IWAKI
表題:94年12月

停車駅「平」を「いわき」に改称
106号 土浦 840/841→940/941

特急ダイヤのUPが何よりのプレゼントです。
ありがとうございます。

(資料の回収) お手数を掛けてしまい恐縮です。
持ち運べるだけで結構ですので、よろしくお願い致します。

96年までの時刻表は、手元にあるのですよね?(No.34参照)

No.140
2004年7月11日 10:3
送信者:ねもねも
表題:re:花火大会&バス

泉に住んでいたときは自転車で見に行っていました。
行きは早めといっても4時頃なら何とかバスも動くでしょうが、
その後は渋滞がひどく、帰りは特に小名浜〜泉が1時間以上
かかっている状況です。
アクアマリンライナーが定番化して充実すると良いですね。

No.139
2004年7月11日 9:59
送信者:ねもねも
表題:re:3333

返事遅くなりました。

キリ番のプレゼントは用意してありませんが、
ご要望の1994年12月版をアップしました。

ただし、この後の分の資料が実家にあるため、次回帰ったときに
少し回収してきます。

No.138
2004年7月9日 12:38
送信者:kaz
表題:Re:アクセスバス

IWAKIさん返信ありがとうございます。
路線バスが少ないので(休日はさらに減少)、もしかしたら花火大会用のシャトルバスが出ないかナー、と思っていました。
いわき港まつりのアクアマリンライナーの切符を買ってみます。
お世話になりました。

No.137
2004年7月8日 23:35
送信者:IWAKI
表題:アクセスバス

「花火大会用」のアクセスバスの運転はないと思います。
但し、泉〜小名浜(アクアマリン)間には、
本数が少ないですが路線バスが走っています。
詳しくは、常磐交通のHPをご覧ください。
行きはバスを利用しても帰りはタクシーですね。
花火大会当日は、かなりの渋滞が予想されます。

No.136
2004年7月7日 8:32
送信者:kaz
表題:いわき港まつり花火大会

お久しぶりです。
アクアマリンライナーはそのような運用になっていたのですか。
よくわかりました、ありがとうございます。
それ以外に泉駅〜アクアマリン(花火大会会場)間のアクセスバスは運転があるんでしょうか?
わかりましたら、教えてください。

No.135
2004年7月3日 14:40
送信者:IWAKI
表題:Re:3333

「3333」をGETしました。

特急ダイヤのUP(94年12月)もよろしくお願いします。

No.134
2004年7月2日 22:56
送信者:ねもねも
表題:3333

今3330でした。3333はどなたがGETするのでしょうか。

今後の予定は、磐越東線の時刻データのpdf化を予定しています。

No.133
2004年6月24日 21:2
送信者:IWAKI
表題:泉駅

地図で泉駅構内を調べてみましたが、
一旦、植田寄りに後退してから入線出来るみたいです。
おそらくアクアマリンライナーは、
下り待避線(3番線?)から発着すると思われます。

そういえば、泉駅での下り中電の特急待ち合わせが
いつのまにかなくなりましたね。

いわき民報 http://www.iwaki-minpo.co.jp/

No.132
2004年6月20日 21:18
送信者:IWAKI
表題:アクアマリンライナー

詳しくは「いわき民報」のHPをご覧ください。
過去の記事→[日付検索]6月17日を入力。

・水郡線車(JR東日本から借り受け)
・旅客車両が運行するのは7年ぶり
・先頭車両には、ヘッドマークが設置される予定

泉駅から直接入線出来るかどうかは分かりません。
いわき民報には、「臨時泉駅発」と載っていますね。

No.131
2004年6月20日 20:12
送信者:ねもねも
表題:2万人とは

いわき市内だけで2万人ですか。
さすがはSLの集客力。

アクアマリンライナーは水郡線車?磐越東線車?
泉駅から直接入線できるんでしょうか?
臨時ホームを造るとか。そんなわけないですか。
もっと前からあっても良かった臨時列車ですね。

No.130
2004年6月17日 21:16
送信者:IWAKI
表題:2万人の人出 & アクアマリンライナー

いわき民報のHPによりますと
SLあぶくま号(試運転5回を含む7往復)による
いわき市内の人出は、約2万人だったそうです。

また、小名浜ミュウ花火大会が開かれる8月7日に、
泉〜小名浜間(福島臨海鉄道)で、
特別臨時専用列車「アクアマリンライナー」
(キハ110系3両編成)が走るそうです。

No.129
2004年5月21日 20:40
送信者:ねもねも
表題:SLあぶくま号

やっとJR仙台支社のページに案内が載りましたね。
いわき→小野新町 のみDE10の後補機が連結となりました。

小野新町で解結のため停車時間が延びそうですね。
小野新町〜郡山で若干の時刻変更があるかもしれません。

いわき平駅さん:残念ながらちがいました。
        切符取れたのですね。うらやましい。
        残念ながら本番は見ることが出来ません。

IWAKIさん:情報ありがとうございます。
        また、ご指摘の件訂正いたしました。

No.128
2004年5月20日 23:13
送信者:いわき平駅 <taira@ban-etsutousen.com>
表題:まさかとは思いますが…

やっとSL試運転を川前で撮影できました。
やっとSLきっぷを確保できました。

川前では夏井から来ていた子連れの夫婦がいましたが
まさかねもねも様でしたか?

あとは本番…何事もなく盛り上がればいいのですけどね。

No.127
2004年5月20日 21:25
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

「仙台支社からのお知らせ」によりますと、

下り列車の[いわき〜小野新町]間において
最後尾にディーゼル機関車を連結して
運転する事になったそうです。

恐れ入りますが、No.117の修正をお願いします。

No.126
2004年5月19日 11:47
送信者:せき
表題:ねもねもさんありがとう!

息子が機関車の大ファンなのでぜひ連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

No.125
2004年5月18日 23:55
送信者:ねもねもの妹
表題:なんだかんだ

結構撮ってるじゃん。
現物見たいが仕事がぁ。。。

で、かぁさまは追っかけ成功ですか(笑)。

No.124
2004年5月18日 21:20
送信者:ねもねも
表題:BS2の列島縦断鉄道12000キロの旅

本日磐越東線737Dに乗車だったようです。

いわき13:12>14:48郡山。

放送は明日19日です。

No.123
2004年5月18日 21:16
送信者:ねもねも
表題:運転時間

せきさんいらっしゃいませ。

試運転と本運転は同時刻で運転です。
ゆっくり見るためには停車駅しかありませんが、
走行シーンもなかなか良いものです。

煙は発車直後と、登り坂で迫力があります。
また、停車駅に進入の直前はかなり速度を落としています。
参考になれば幸いです

No.122
2004年5月18日 20:58
送信者:せき
表題:SLあぶくま号試運転の時間

SLあぶくま号の試運転は、22,23日と同じ時刻で運転されるのですか?お勧めのベストポジションはどのあたりでしょうか?いわき駅で待つよりは沿線で見たほうが迫力ありますか?

No.121
2004年5月17日 20:53
送信者:ねもねも
表題:5/17試運転

本日も郡山行きは後補機付きで、小野新町では
ほぼ定時だったとのこと。

No.120
2004年5月17日 18:41
送信者:しもしも
表題:SL写真集

ずいぶんたくさん撮りましたねぇ。
けっこういい写りしていて、うらやましいです。
しかし、本番でも後補機つけるのかな?

No.119
2004年5月16日 21:27
送信者:ねもねも
表題:5/16 SL試運転

あいにくの雨模様にもかかわらず、昨日以上の人出。

いわき行きは 川前までほぼ定時。
郡山行きは DE10の後補機を連結したものの、
小野新町到着時で約10分遅れ。

No.118
2004年5月15日 17:19
送信者:ねもねも
表題:SL試運転

本日よりSLあぶくま号の試運転が始まりました。
観客は圧倒的に地元の人が多いです。

いわき行きは 小野新町到着時で約15分遅れ。
郡山行きは 小野新町到着時で約25分遅れでした。

なお普通列車にも遅れが出ております。


No.117
2004年5月11日 19:54
送信者:IWAKI
表題:93年12月

UPありがとうございます。

停車駅「北千住」を削除 (全て通過です)

No.116
2004年5月10日 21:36
送信者:ねもねも
表題:re:高萩増解結

1993年12月改正UPしました。

入力途中で高萩の増解結がなくなっていることに気づきました。

No.115
2004年5月10日 21:8
送信者:IWAKI
表題:高萩での増解結

今回の93年3月改正までです。私が調べた限り、
93年12月以降、[高萩での増解結]はないと思います。

大型時刻表、巻末の編成表(Sひたち)をご覧ください。

No.114
2004年5月10日 20:21
送信者:ねもねも
表題:93年 31号

訂正しました。
たびたびのご指摘ありがとうございます。
この高萩増解結はいつ頃まで続く(現在も?)のでしょうか。

No.113
2004年5月10日 20:3
送信者:IWAKI
表題:93年3月

待望のUP、ありがとうございます。

S31号 高萩着 2039? (切り離しの為)

今回のS31,6号を含めて、No.84の「高萩着ダイヤ」の件、
よろしくお願いします。


No.112
2004年4月25日 18:42
送信者:ねもねも
表題:あぶくま新緑号&SLあぶくま

kazさん、夢空間さん、はじめまして。

36年ぶりのSLすごい人気ですね。
今週末のあぶくま新緑号も好評のようでしたね。
撮影の方も結構いました。
SLの時はもっとすごいことになるのでしょうね。

No.111
2004年4月25日 15:10
送信者:夢空間
表題:SLあぶくま

奇跡的に、一枚。『SLあぶくま』の指定券が確保できました。もちろん、一枚〈23日郡山→いわき 2号車の通路側〉です。運転当日が楽しみです。

No.110
2004年4月24日 16:29
送信者:kaz
表題:試運転

あいさつが遅れましたがkazと申します。よろしくお願いします。
さてSLあぶくま号の試運転日は5月15、16、17、19,20日の5日間だそうです。
私も撮り鉄に行きます。

No.109
2004年4月23日 20:44
送信者:ねもねも
表題:指定券

10時発売と同時に売り切れたようです。
もちろん入手できませんでした。

今回は撮影の予定です。

No.108
2004年4月23日 20:33
送信者:ねもねも
表題:SL途中駅時刻 郡山行き

いわき 14:29
小川郷 14:43/14:57
川前 15:29/15:38
小野新町 16:02/16:04
神俣 16:14/16:15
大越 16:26/16:44
船引 16:55/17:15
三春 17:33/17:34
郡山 17:57

SLは通常向き

No.107
2004年4月23日 20:30
送信者:ねもねも
表題:SL途中駅時刻 いわき行き

小野新町駅の掲示物より
郡山 9:39
三春 9:58/10:05
船引 10:28/10:40
大越 10:57/11:08
神俣 11:21/11:28
小野新町 11:40/11:47
川前 12:10/12:27
小川郷 12;52/12:53
いわき 13:11

SLは後ろ向きで運転

No.106
2004年4月23日 15:55
送信者:kaz
表題:SLあぶくま号の指定席券

5月22.23日とも発売と同時に売り切れ!
10時打ちでも取れないとは、買い占めがあるのかな?
キャンセルねらいにいきます。

No.105
2004年4月18日 9:7
送信者:ねもねも
表題:青森へ

あけぼの・リゾート白神と青森方面に出かけます。

HP更新、メールの返信など滞ります。

No.104
2004年4月17日 8:37
送信者:ねもねも
表題:あぶくま新緑号

あぶくま新緑号の運転を1週間後に控え、
沿線の夏井千本桜が満開になりました。

桜と旧客の競演にはならないようですね。

文字通りの新緑との競演になりそうです。

No.103
2004年4月15日 20:17
送信者:IWAKI
表題:SLの続報

今日の朝日新聞(福島版)にもSLの記事がありました。
(福島asahi.comに記事あり)
真岡鉄道で運転しているSL(C11)が走るようですね。

No.102
2004年4月1日 20:2
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

「いわき民報」のHPにも、SLの記事が載っていました。

郡山9:39→いわき13:10 いわき14:29→郡山17:57

No.101
2004年3月28日 17:16
送信者:ねもねも
表題:SL

地元、小野町のHPによると、
SLは C11 のようです。

さらに 10/16、17にも運転される模様

No.100
2004年3月27日 7:54
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:Re:SL

情報ありがとうございます。
まだJRのページには載っていませんでしたが、
びっくりです。
一昨年のあぶくま紅葉号の車内でSL復活させたいという
話題が盛り上がっていましたが、実現ですね。

No.99
2004年3月26日 20:27
送信者:IWAKI
表題:SLあぶくま号

5月22,23日、磐越東線で[SLあぶくま号]が運転されるそうです。
詳しくは、福島民報のHPをご覧ください。

No.98
2004年3月13日 0:0
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:古本市で

古本市に立ち寄り、抜けている昭和35〜38年頃の時刻表を
数冊手に入れることが出来ました。
この週末にでも、磐越東線のコーナーをアップしたいと思います。


No.97
2004年2月23日 21:50
送信者:IWAKI
表題:Re:磐越東線

私は、残念ながら一度も乗った事がありません。
過去に何度か郡山に行く機会がありましたが、
本数が充実している高速バスを利用しました。

最新の時刻表を見ましたが、
常磐線・中電の「南千住・三河島」の終日停車には、
やはり違和感がありました。

No.96
2004年2月23日 20:48
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:磐越東線

時刻表からいろいろまとめてみたのですが、
自分で磐越東線を撮った写真ってないものだと
つくづく思います。SLがないのは仕方ないとして
(生まれていないので。。。)キハ58とか
写真を持っていないことに気づきました。
キハ110の写真もほとんどないことが。。。

今年は郡山−三春 開業90周年なのですね。

No.95
2004年2月15日 15:9
送信者:IWAKI
表題:re2:1992.3

全列車版、190号 水戸着 1019→1018 了解しました。

No.94
2004年2月15日 11:45
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:1992.3

すべてカッコ無しが 正 です。
訂正版UPしました。
93年以降はしばらくお待ちください。

No.93
2004年2月14日 20:57
送信者:IWAKI
表題:92年3月

UP、感謝しております。

S31号 高萩着 2038? (特急版記入漏れ)
S33号 勝田発 2118(2116)
S35号 泉 2304(2305) 湯本 2309(2310)

さわやか4号 勝田発 553(554)
S6号 高萩着 728? (特急版記入漏れ)
188,190号 勝田〜水戸 (全列車版記入漏れ)
120号 水戸着 1439(1438)
S32号 いわき着 2000→2010 (特急版誤植)

No.92
2004年2月13日 22:21
送信者:IWAKI
表題:Re:改正日

ありがとうございました。

来年夏頃に、E531系(最高速度130Km/h)が導入されますね。

No.91
2004年2月13日 21:48
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:改正日

1993.3.18
1993.12.1 ゆうづる廃止
1994.12.3
1995.12.1 E501上野−土浦で運転開始
1996.3.16?
1996.12.1?

?のところは、微修正だけかもしれません。

No.90
2004年2月13日 20:38
送信者:IWAKI
表題:re6:高萩

すべてOKです。ありがとうございました。

93〜96年のダイヤ改正(常磐線)の「年月」を教えてください。

No.89
2004年2月12日 22:41
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re5:高萩

全列車版にもたぶん入っていると思いますが、
おかしいときは連絡ください。

No.88
2004年2月11日 22:10
送信者:IWAKI
表題:re4:高萩

90,91年、全列車版の推定時刻の入力もお願いします。

No.87
2004年2月11日 21:42
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re3:高萩

すみません。訂正したままアップを忘れていました。
全列車版も併せてUPしました。


No.86
2004年2月11日 19:52
送信者:IWAKI
表題:re:re:高萩

90,91年の訂正及び推定時刻が、入力されていないのですが...。
お手数をお掛けしますが、特急版・全列車版ともお願いします。

No.85
2004年2月11日 17:35
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:高萩

いろいろとありがとうございます。

特急90,91年については訂正及び推定時刻入れました。

手元に持ってきているのがJR版のみのため現在確認できません
ので次回帰省したときに確認してみます。

No.84
2004年2月10日 20:57
送信者:IWAKI
表題:高萩着ダイヤ

高萩でのSひたちの切り離し/増結による到着時刻を補足します。
JTB大型時刻表には、高萩の到着時刻が記載されている
と思いますので、ご確認ください。
(JR大型時刻表には、記載されていません)

以下のダイヤは、すべて高萩着の「推定時刻」です。
90年 27号(2039) 2号(718)
91年 27号(2039) 4号(727)
92年 13号(1240) 15号(1337) 31号(2038)
   6号(728) 18号(1440) 20号(1540)

91年特急版、S2号「磯原〜平」ずれてます。
×大津港,泉,湯本→○磯原,植田,泉

No.83
2004年2月8日 22:57
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:1990,1991

お手数かけます。
再訂正しました。

No.82
2004年2月8日 20:55
送信者:IWAKI
表題:90,91年

90年、さわやかひたち「土曜休日運休」の削除と
91年、112号の勝田発(1033→1034)が、
訂正されていないのですが・・・。

No.81
2004年2月8日 20:13
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re1991

泉1802、高萩2043、勝田2118
上り勝田発1034
以上が正です。
訂正しました。

No.80
2004年2月8日 19:40
送信者:IWAKI
表題:91年3月

連続のUP、ありがとうございます。

90,91年の全列車版、さわやかひたちの「土曜休日運休」を削除

S21号 泉 1802(1801)
S27号 高萩 2043(2042)
S29号 「水戸〜平」特急版1時間ずれてます。勝田発2018(2116)
180号 全列車版記入漏れ「勝田〜水戸」
112号 勝田発1034(1033)

No.79
2004年2月8日 16:45
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:さわやかひたち

時刻表によると毎日運転のようです。
91年3月も同様のようですね。

No.78
2004年2月8日 16:11
送信者:IWAKI
表題:90年3月

UP、いつもありがとうございます。

89年同様、さわやかひたち「土曜休日運休」記入漏れ

当時、このダイヤを初めて見た時は、驚きました。
泉や湯本を通過する「ひたち」が、3,4往復もあったからです。
特にS17,10号(停車駅:上野,水戸,日立,平)には、驚きました。

No.77
2004年2月5日 20:58
送信者:IWAKI
表題:Re:90年3月

了解しました。入力作業、よろしくお願い致します。

来月のダイヤ改正で、
F57号の泉・湯本、S54号の植田が通過になるそうです。
逆に勝田は、S15,47,51号が停車になり、
下りの特急が全停車する事になります。

No.76
2004年2月4日 22:23
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:90年3月

入力中です。下り分が終わりました。
スーパーひたち大幅増発で、ほぼ1時間毎の運転です。
もうしばらくお待ちください。

さわやかひたちの運転日の記入漏れ、訂正しました。

No.75
2004年1月27日 20:21
送信者:IWAKI
表題:89年追加

さわやかひたち「土曜休日運休」特急版記入漏れ

主要駅停車タイプの147号が、土浦を通過するのは以外でした。
S13号が停車しているからかな?

No.74
2004年1月26日 22:41
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:ゆう

文字数の制限で ゆ で切れてしまったようです。

No.73
2004年1月26日 22:35
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:1989.3

毎度ご指摘ありがとうございます。

大甕は21:35
日立で増結ではなく高萩だったのですね。思い出しました。
平は7:46

訂正しました。

No.72
2004年1月26日 21:2
送信者:IWAKI
表題:89年3月

UP、感謝しております。

141号 大甕 2135(2136)
S2号 日立着 730?(732?)→734?
110号 平 746(745)

以前、鉄道誌で知った事なのですが、
S2号は相馬から4両で運転し、高萩で運転停車(7両増結)します。
ですので、日立着は7:34頃だと思います。

2001年12月の上り「ジョイフルトレインゆ」
となっていますが、「う」が抜けてます。

No.71
2004年1月15日 20:9
送信者:IWAKI
表題:Re:1234

数字が並ぶと気持ちが良いものですよね。
89年3月のダイヤ、楽しみにしています。


No.70
2004年1月14日 22:10
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:1234

自分で当たってしまいました。。。。

IWAKIさんへ
 次は89年3月改正の予定です。
 いよいよスーパーひたちの登場です。

No.69
2004年1月12日 19:16
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:88年3月

ご指摘ありがとうございます。

20:35、7:29、9:29、17:29、19:17が 正です。

訂正しました。

No.68
2004年1月12日 13:49
送信者:IWAKI
表題:88年3月

待望のUP、ありがとうございます。

41号 四ツ倉2036(2035)
2号 水戸着729(728)
12号 水戸着929(928) 
38号 水戸着1728(1729)臨時列車
50号 広野1916(1917)

No.67
2004年1月5日 23:48
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:古時刻表

古本市にうっかり足を踏み入れてしまい、
都合6冊購入してしまいました。
暮れには復刻版を購入したばかりなのに。

画像でファイルが重いですが、自分の時刻表の管理の目的も
併せて、時刻表資料館に大量アップロードしました。

調査依頼がありましたら、対応できる限り希望に添いたいと
思います。

No.66
2004年1月1日 19:15
送信者:IWAKI
表題:明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

既にご存知だと思いますが、
3月13日のダイヤ改正が、正式に決定しました。
常磐線では[ウィークエンドFひたち]が、
増発されるのですが、[神立]まで停車するとは驚きました。
Fひたちは、[急行ときわ]より停車駅が多いですね。

No.65
2004年1月1日 14:52
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:よろしくお願いします

本年も、ねもねも&このHPをよろしくお願いします。