BBS 過去ログ 2003年

No.64
2003年12月26日 20:24
送信者:IWAKI
表題:Re:おしらせ

了解しました。こちらこそ、よろしくお願い致します。

No.63
2003年12月26日 19:22
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:おしらせ

1/3まで、帰省により常時接続環境でなくなるため、
HP更新、掲示板・メールのアクセスが滞ります。
あらかじめご了承ください。

2004年もよろしくお願いします。

No.62
2003年12月21日 20:50
送信者:IWAKI
表題:報告

無事、PCが直りました。
No.57の訂正、ありがとうございました。

No.61
2003年12月21日 10:48
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:No57

遅くなりました。
どちらも(カッコ)が正です。
訂正しました。

No.60
2003年12月20日 10:31
送信者:IWAKI
表題:修理中

PCは、まだ修理中です。
ご心配、お掛けしております。
No.57は、どちらが正しいのでしょうか?

No.59
2003年12月11日 20:55
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:故障

PC故障とは大変でしたね。

入力の方は地道におこないます。
1日も早くなおると良いですね。

No.58
2003年12月11日 19:54
送信者:IWAKI
表題:PCの故障

パソコンが故障したため、しばらくの間、
ダイヤを拝見する事が出来ません。
入力作業の方は、ゆっくりで結構ですので、
よろしくお願い致します。
後日、必ず拝見させて頂きます。
(知人宅より)

No.57
2003年12月9日 21:17
送信者:IWAKI
表題:86年11月

UP、ありがとうございます。

15号 平1238(1239) 季節列車
29号 泉1715(1716) 季節列車

No.56
2003年12月4日 23:35
送信者:岩間茂樹@905 <s-iwama@mx.biwa.ne.jp>
表題:結局思い出話

>とろろんさん
 えらい恐縮して頂いて、こちらも恐縮です。
 私は時刻表からスジを引き、
 なるほど、そうなってるんか、と納得して喜んでいました。
 北陸本線とか山陰本線とか、客車列車の多い線を
 好んで作っていました。

>ねもねもさん
 当時の中学生にはあまりにも遠すぎ、
 時刻表とニュース、新聞の世界での話でした。
 卒業旅行で倉吉線に乗ったぐらいです。

 私は鉛筆で書いていましたが、自分で
 肥後守でピンピンに削っていたので
 シャーペン以上にとがった先っぽでした。
 ほかしていないので、家のどこかをさがせば
 当時のノートが出てくると思います。

No.55
2003年12月4日 21:25
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:1986年3月

IWAKIさん、たびたび済みません。
訂正しました。

No.54
2003年12月4日 21:24
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:廃止第1弾

岩間さん ご指摘ありがとうございます。
白糠線がありましたね。
84年3月末は、日中線をはじめ数線がまとめて廃止に
なりました。このときは日中線に乗りに行っていました。

私も方眼紙ダイヤを書いていました。普通のシャープペンと
細い0.3mmのシャープペンを使って、書いていた記憶があります。

今はWinDiaのおかげで楽しています。

No.53
2003年12月4日 20:53
送信者:IWAKI
表題:86年3月ダイヤ

全列車版の36号、勿来(通過→1733)が、
訂正されていないのですが・・・。
No.52
2003年12月4日 19:42
送信者:とろろん <joetsu19310901@infoseek.jp>
表題:3709レ ありがとうございました。

>岩間茂樹@889さま
とても貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。
「38豪雪」についてはノロノロと書き上げている最中でして、
もう少しまとまりがついたら岩間さまのHPの掲示板にて
3709レの質問をしようと考えていました。
思いがけずこちらのほうでご教授いただき恐縮です。

実は、私も小学生の頃、方眼用紙に架空のダイヤグラムを
書いて楽しんでました。
細かい作業ばかりしていたので、親は「誰に似たんだ」と呆れていました。
その癖が今でも抜けきれず、あのようなダイヤグラムとなってます。
ただ、既成のダイヤグラムを書き写す作業は思いのほか大変でした。
自分好みの架空ダイヤで「あっちがだめならこれ動かそう」と
悩んでるほうが楽しいようです。



No.51
2003年12月3日 23:26
送信者:岩間茂樹@889 <s-iwama@mx.biwa.ne.jp>
表題:3709レ、廃止第1弾など

噂の岩間@全線完乗人名簿です。
御無沙汰しております。

>とろろんさん
 その時代の列車番号3000台は臨時列車です。
 38年2月号しか持ち合わせがありませんが、
 件の列車は付録3ページに載っています。
 1等連結準急「越後銀嶺」上野発長岡行
 3月16日までの金・土曜運転
 709準急越後は定期列車として本文掲載です。
 もっとこんなことが知りたい、というのを教えて下さい。

 私も小学生の頃、4ミリ方眼のノートを買ってもらい、
 ひたすらダイヤを書きまくっていた頃がありました。
 自分でスジを引くと、ええ勉強になりますな。

 Web Site 上越線、見ました。
 ダイヤがええですな。
 38豪雪のことも加えれば、さらに勉強になるページになりそう。

>ねもねもさん
 御紹介頂き、恐れ入ります。
 写真を使っての紹介、いいですな。
 1つ。59・2のところに「第1次赤字ローカル線廃止直前」
 とありますが、第1弾の白糠線が
 58年10月に廃止になっております。
 細かい突っ込みで申し訳ございません。

No.50
2003年12月3日 21:56
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:86年3月ダイヤ

毎度の事ながら、誤植が多くて済みません。
21号〜36号まですべてカッコなしが 正 です。

ゆうづる52号は1986年7月号では確認できませんでした。
したがって削除漏れと思われます。

訂正します。

No.49
2003年12月1日 23:23
送信者:IWAKI
表題:86年3月ダイヤ

UP、ありがとうございます。

21号 広野1555(1553) 小高1634(1635) 原ノ町1642(1643)
39号 植田2120(2121)
45号 泉2255(2256) 湯本2301(2302) 平2308(2310)
ゆうづる53号 水戸132(2237) 平248/250(2347/2349)
36号 勿来1733(通過)

全列車版記入漏れ
51号(〜平)、37号(〜勝田)、ゆうづる51号、47号(〜日立)
おいらせ、ゆうづる54号、10号(〜勝田)、54号(〜平)

特急版記入漏れ ゆうづる52号

No.48
2003年12月1日 21:5
送信者:とろろん <joetsu19310901@infoseek.jp>
表題:ご返答ありがとうございます

管理人さん、ご返答ありがとうございました。

ご紹介いただいたホームページの管理人さんに、今回と同じ質問してみます。ご教授いただきありがとうございました。

それと、私もねもねもさんのHPに見習って、WinDiaのデータ作ってみる気になりました。暇を見つけて、徐々に作成してみます。昔の時刻表を蘇らせる作業って、驚きと発見がたくさんあって楽しいですよね。
私のHPで、時刻ではありませんが、過去のダイヤグラムを2点ほど公開しています。作成しているときは、まさに驚きの連続でした。

是非覗いてみてください。ではまた。

http://joetsu-line.web.infoseek.co.jp/index.html


No.47
2003年11月30日 19:42
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:はじめまして

とろろんさん はじめまして。

私も1961年10月号の後は1964年9月号まで持ち合わせが
ありませんので、残念ながら調べることが出来ません。

面識はないのですが、滋賀県にお住まいの岩間さんという方の
HPにて、当時の時刻表を所蔵していらっしゃることが
書いてありましたので、確認してみてはいかがでしょうか?

http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/mokuzi.htm

これからもよろしくお願いいたします。

No.46
2003年11月29日 7:41
送信者:とろろん <joetsu19310901@infoseek.jp>
表題:はじめまして

管理人さん、訪問者のみなさまはじめまして。
群馬県在住のとろろんと申します。

所蔵する数は管理人さんに遠く及びませんが、私も古い時刻表を集めるのが好きで、コツコツと集めています。
管理人さんの所蔵時刻表を拝見しましたが、やはり、1962、1963辺りが抜けているようですね。私もこの辺りの時刻表を手に入れたくて仕方がないのですが、なかなか見つかりません。

実は、私自身「Web Site 上越線」というHPを開設しており、近い将来昭和38年の「サンパチ豪雪と上越線(仮称)」というページを公開しようと思っているのですが、この中で登場させる3709列車の正体が知りたいのですが、もしご存知あればと思いこちらにお邪魔させていただきました。
正確には、昭和38年1月時点での3709レについて知りたいのですが、手持ちの時刻表で一番直近の昭和36年10月の時刻表では、709レとして夜行準急「越後」が載っていました。
何かの理由で頭に「3」が足され、38年1月の時点で「越後」が3709レに番号変更されているのかな予測はしているものの、確証を得たくてあちこち探していたのですが見当たりません。
管理人様を含め、もし当時の時刻表をお持ちで確認出来る方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

管理人さま:この板に不適切な内容でしたら、削除願います。

No.45
2003年11月26日 21:42
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:1985訂正

カッコのない方が正しいです。

全列車版を訂正しました。
ちなみに広野に関しては1985.9.17改正分も
訂正しました。

No.44
2003年11月26日 21:6
送信者:IWAKI
表題:85年3月ダイヤ

UP、感謝しております。

ひたち21号 広野1555(1553)
ゆうづる6号 平337/348(341/344)

大甕に特急が、2往復しか停車しなかったのが以外でした。
今では信じられませんね。

No.43
2003年11月25日 20:57
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:1984年訂正

ご指摘ありがとうございます。
()カッコでない方が正しいです。

水戸−岩沼 全列車版を修正しました。

No.42
2003年11月24日 22:56
送信者:IWAKI
表題:84年ダイヤ

連日のUP、ありがとうございます。

ときわ11号 湯本17:19(17:18)
ひたち24号 平18:13(18:14)
ときわ18号 水戸着20:37(20:38)

No.41
2003年11月24日 17:32
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:訂正

湯本17:19が正です。

確かに80年の時はほぼ同じ停車駅でしたが、
今回の82年では増えましたね。さすがにスピードもダウン。

No.40
2003年11月24日 12:54
送信者:IWAKI
表題:追加です

ときわ11号 湯本17:19(17:18)

この頃から、特急が土浦〜友部に停車し始めたようですね。
(80年は、1往復のみ友部停車)

No.39
2003年11月24日 9:13
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:re:82年ダイヤ

なかなか1発で決まりませんね。

17号は18:21,18:27が正
10号はどちらでもなく10:43が正
24号は18:13が正

です。これからもチェックよろしくお願いします。

No.38
2003年11月23日 20:6
送信者:IWAKI
表題:82年特急ダイヤ

UP、ありがとうございます。嬉しいです。

誤植です。どちらが正しいのでしょうか?

ひたち17号 泉18:22(18:21) 湯本18:28(18:27)
ひたち10号 平10:45(10:44)
ひたち24号 平18:13(18:14)
No.37
2003年11月9日 20:44
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:古時刻表

神田神保町の古本街をぶらぶらしてきました。

なかなか欲しい時刻表(1960、1962,1963年)は
見つからないものですね。気長に探してみます。

No.36
2003年11月2日 13:4
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:資料追加

引っ越してきて、定期券を買いに駅に行ったついでに
ぶらぶらしていたら、古本祭りをやっていました。

1970年代の時刻表(表紙汚れ品)が500円だったので
空白を埋めるため5冊ほど購入。
美品は1000円でしたが、中身を選びました。

No.35
2003年11月1日 12:4
送信者:IWAKI
表題:Re:引っ越し&時刻表

お引っ越し、ご苦労様です。了解しました。



No.34
2003年10月31日 21:22
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:引っ越し&時刻表

引っ越し完了しました。
思ったより多くの資料を持ち出せました。
1997年以降の分は実家においたままです。
ご了承ください。

No.33
2003年10月27日 6:22
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:あぶくま紅葉号

今回の運転は忙しく乗ることが出来ませんでした。
仕方なく自宅徒歩圏での撮影しかもデジカメのみ。

DE10重連+客車4両の編成でした。

来年も走るかな?

No.32
2003年10月20日 20:41
送信者:IWAKI
表題:恐れ入ります

了解しました。お心遣い、ありがとうございます。

上越新幹線の本庄早稲田駅が開業する来年3月13日に、
在来線も含めて、ダイヤ改正を行うようですね。

No.31
2003年10月20日 16:28
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:Re:特急ダイヤ

引っ越しで、持ち出す資料(時刻表)が限られそうですが、
落ち着き次第入力作業を再開の予定です。

しばらくお待ちください。

No.30
2003年10月17日 20:34
送信者:IWAKI
表題:特急ダイヤ

お忙しいようですので、特急ダイヤのUPは諦めます。
無理なお願いをして、申し訳ありませんでした。
(将来、UPして頂ければ嬉しいです)

No.29
2003年10月16日 21:30
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:おしらせ

11月より転勤になるため、
しばらくの間更新が滞りますので、ご了承ください。
また、時刻表調査もしばらくの間、調査が遅れます。

No.28
2003年10月2日 21:14
送信者:IWAKI
表題:夜行列車

了解です。

当時(80年)は、夜行列車が多く運転していたようですね。
十和田5号が小高に停車(4:04)するとは、驚きました。
浪江停車であれば、分かりますが。

No.27
2003年10月1日 22:9
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:Re:真っ白

ご指摘ありがとうございます。

転送に失敗したようで、真っ白になっていました。
復旧させました。

仕事の都合でこのあとの作業が遅れがちになります。
ご了承ください。

No.26
2003年10月1日 20:54
送信者:IWAKI
表題:真っ白

ねもねもさん、こんばんは。

1980年のダイヤが表示されなくなったのですが・・・。

×無理をせず ○無理をなさらないで

No.25
2003年9月27日 9:26
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:1980年訂正

訂正しました。

ひたち15号は 18:22、18:28が正
ときわは 18:52が正

特急急行の方でさらに十和田53,54に誤り(綴じ込みの
正誤表で確認)がありました。

No.24
2003年9月23日 22:21
送信者:IWAKI
表題:今後のUP

先程は、名前が抜けてしまい失礼しました。
特急・急行ダイヤの入力作業は、無理をせずお願いします。
時間を掛けて構いませんので。

No.23
2003年9月23日 20:42
送信者:
表題:感謝です

早速のUP、ありがとうございます。

さて、普通列車込みのダイヤと異なるダイヤがあります。
どちらが、正しいのでしょうか?

ひたち15号 泉18:22(18:21) 湯本18:28(18:27)
ときわ11号 大津港18:51(18:52)  細かくて、すみません。
No.22
2003年9月23日 18:10
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:特急・急行ダイヤ

やっと特急急行ダイヤUPしました。
今回は1980年10月改正分です。

82年も訂正しました。

No.21
2003年9月21日 14:6
送信者:IWAKI
表題:急行ときわ

常磐線の特急・急行ダイヤを、さかのぼって拝見しております。
子供の頃、急行「ときわ」に乗った事を思い出しました。
懐かしいですね。

誤植です。 84年同様、82年のときわ16号 水戸21:26→(20)

No.20
2003年9月20日 20:43
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:訂正しました

たびたびのご指摘ありがとうございます。
1984年、2002年訂正しました。
1988年 18:16発でした。

2003.10.1ダイヤ改正分も載せました。
常磐線は宮城県内のみの変更のようです。
磐越東線は一部修正程度のようです。

No.19
2003年9月18日 21:16
送信者:IWAKI
表題:誤植の追加です

84年 ときわ16号 水戸着21:26→ときわ(20)

2002年(現在)
・F13号 水戸発10:50→(10:49) 勝田着10:55→(10:54)
・S15号 臨時列車、岩沼着の?を削除
・S35号 勝田着16:11→(16:12)

No.18
2003年9月14日 14:1
送信者:IWAKI
表題:恐れ入ります

特に急いでいませんので、
特急ダイヤの入力は、お時間に余裕がある時で結構です。

1988年のひたち37号の水戸発は、18:18 でしょうか?
勝田発が、18:22なのですが。他の特急は5〜6分掛かっています。

No.17
2003年9月13日 20:44
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:訂正しました

誤植発見ありがとうございます。
訂正しました。

特急ダイヤは入力を開始しましたが、ちょっと時間が
かかりそうです。もうしばらくお待ちください。

No.16
2003年9月10日 20:8
送信者:IWAKI
表題:誤植の追加です

85年3月,9月、86年3月(3つとも)
・ひたち27号→(29) ・ひたち10号→(12)
・ひたち22号と20号の順番(上下)が逆

2000年,01年(2つとも)
フレッシュ13、64号→(スーパー)13、64

これだけの情報量ですから、ミスはやむを得ないと思います。

No.15
2003年9月8日 20:41
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:勝田始発でした

IWAKIさん こんばんは

たびたびのご指摘恐れ入ります。

ご指摘の通りでしたので、修正しました。
この分ですとまだまだミスがありそうです。

No.14
2003年9月8日 20:11
送信者:IWAKI
表題:水戸or勝田始発?

ねもねもさん、こんばんは。

90年のひたち116号と92年のひたち120号は、
勝田始発ではないでしょうか?
水戸始発でしたら、失礼しました。

No.13
2003年9月7日 20:18
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:大津港の特急停車の件

たびたびのご指摘ありがとうございます。

17号が停止していました。15:44大津港発

訂正版をアップしました。

No.12
2003年9月7日 19:31
送信者:IWAKI
表題:大津港の特急停車

了解しました。

さて、91年3月改正のダイヤを見て気になったのですが、
大津港に、下りの特急が一本も停車していません。
私の記憶では、S19(17)号が停車していたと思うのですが・・・。
勘違いでしたら、お許しください。

No.11
2003年9月7日 17:0
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:常磐線 特急ダイヤ

IWAKIさんはじめまして。

間違い見つけて頂きありがとうございます。

上野〜仙台の特急ダイヤは少しずつUPしたいと
思います。もうしばらくお待ちください。

No.10
2003年9月7日 13:2
送信者:IWAKI
表題:お願い

はじめまして。常磐線のダイヤデータを拝見しました。
できれば、水戸以南と仙台発着の特急・急行列車のダイヤを
載せて頂けないでしょうか。(普通列車は結構です)
特に1980年以降の上野〜仙台間のダイヤが知りたいです。

誤植を見つけました。
89.3改正 1011M S11号、号数の記入漏れ(11)
90.3改正 1068M ひたち128号→(122)
91.3改正 1004M S2号→(4)
92.3改正 S11号水戸12:08発→(S13)

No.9
2003年8月31日 16:33
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:はじめて

はじめてSL列車に乗ってきました。
SLばんえつ物語号(野沢−会津若松)

のんびりとした旅もいいものです。

No.8
2003年8月18日 19:19
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:送信ミスでした

といっても中身がまだないけど。
No.7
2003年8月17日 20:0
送信者:ねもねもの妹
表題:ねえねえ

時刻表資料館の1930〜49年が見れないぞ。
ボクのだけエラーか???

No.6
2003年8月15日 14:20
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:データを引っ越ししました

ねもねものページ本館より
列車ダイヤデータコーナーを
引っ越しして持ってきました。

表示等不具合があったらお知らせください。

磐越東線の圧縮ファイルを自己解凍形式にして
今まで圧縮していなかった分も合わせました。

No.5
2003年8月6日 21:15
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:すこしずつ

少しずつデータを載せていきたいと思います。

No.4
2003年8月3日 17:37
送信者:ねもねもの妹
表題:あ〜ぁ

こんなページまで独立させるし(笑)。
なんでもいいけど、あの莫大な量をここに掲載するのかぁ???

No.3
2003年8月3日 17:1
送信者:しもしも
表題:ついに

作ってしまいましたねぇ・・・
これから先、一体どれだけのボリュームのコーナーとなるのやら。
楽しみ半面・・・

No.2
2003年8月2日 21:50
送信者:ねもねも <nemo_nemo_hp@yahoo.co.jp>
表題:時刻表資料館オープン

時刻表のページを時刻表資料館として
独立させました。徐々にデータの移動、
時刻表の画像等をアップしていく予定です。

しばらくの間ねもねものページ(本館)の
データコーナーにリンクで間に合わせとなります。

No.1
2001年10月2日 15:56
送信者:ねもねも
表題:テストOPEN

こちらにもページを開設しました。

将来的には目的別のサイトに使い分けたいところです。
しばらくは日記のコーナーのみ更新の予定です。