真冬の沖縄!2018年2月!

2018年2月9日(金)~2月13日(火)

2月12日(月) ウミウシ合宿3日目 今日もレッドビーチ!

今日も北風なのでレッドビーチです。今日はマンツーマン。
 潜水案内沖縄の津波古さんに7:45に宿までお迎えに来てもらい、レッドビーチへ。
 他のショップさんは少ない。後からオーシャンブルーさん参上。
 1本目は3つ目の塔まで。

トラパニア・ミルタブランカ 5㎜

モウサンウミウシ

モンガラキセワタ 極小1㎜

シロミノウミウシ

ヒョウタンミノウミウシ 津波古さんから

ハスイロウミウシは少ない!
 ミルタブランカは昨日教わったカイメンについていました。(OBのIさん、ありがとうございます!)
 マンツーなので津波古さんがナイス・アシストです。

2本目は2つ目の塔へ。

トラパニア・スクッラ4匹
このカイメンには20個体くらいいました!

フィディアナ属の1種
キャロットシードより透明感があるし、赤点がない!

ゴクラクミドリガイsp. 津波古さんから

トラパニア・スクッラを撮ったら
ミルタブランカが手前にいた・・・

アカボシウミウシ 津波古さんから

コモンウミウシ
 トラパニア・スクッラは赤いカイメンを探すとあちこちにいた。撮ったのをお昼に見たら、手前にミルタブランカ・・・。やっちゃった・・・。

エクジットしてお昼。

お昼は津波古さん一押しのそば屋さん「並松そば(なんまつそば)」へ。眺めのいい高台にあって、億首川の河口が見える。晴れたらいい眺めだろうね。けっこうたくさんの車があって、店内は人いっぱい。座敷が空いていたのでそこへ。メニューはサイズが小、中、大、特大、特々、特々々とあって、特々々(600g)ってどんだけ麺の量凄いんだという感じです。しかも替え玉も100g100円で500gまでありました。ワケあり三枚肉そばとか日本そばもあって丼ものもありました。
 ソーキと三枚肉がついてくる並松そばの中650円にした。お肉は別皿に出てきてしっかりと味付けしてあって、柔らくておいしい。そばに乗せないでそのままのほうが好み。そばは平麺と細麺が選べて平麺にしたけど、次回は細麺かな。そして津波古さんがおすすめしていたスープが美味しかった。
 また行きたいお店です。営業時間は11時から15時。
 レッドビーチに戻って、すぐに支度して、3本目は2つ目の塔から。さっき撮りそこなったミルタブランカを探しに行った。赤いカイメンはあちこちにあって、ここいらの柱だったような??曖昧な記憶なので見つからなかった、残念。

イチゴミルクウミウシ 津波古さんから

アオモンツガルウミウシ 津波古さんから

ネコジタウミウシsp.は自分でも見つけ、2匹いた

ツルガチゴミノウミウシは大小2匹

アオクシエラウミウシは久しぶりの出会い

ホソスジイロウミウシのちび
 1つ目の塔も堤防下もいろいろ出て来た。
 器材を洗って、暖かいシャワーを浴びた。

宿に送ってもらい終了。

2月13日(火) 平日に帰りです!

今日は帰り。6時に目覚ましがかかって起きたけど、ダラダラ。
 飛行機は11:35なので、何時のバスにしようかなと時刻表を調べると8:11の前が7:26だった。あまり遅くなってもと思い、7:26に間に合うかなと急いで準備。朝ご飯を食べて、荷造りして、部屋の復元。
 6:52出発準備完了!部屋を出ました。ここから約1kmのバス停まで歩きです。のんびり30分くらいかかると思っていたら20分で到着。7:26の高速バスに余裕で間に合いました。
 バスはあちこちの停留所で人の乗り降りがあって、今日は平日で道路も混んでいたので、9時前に那覇空港到着。
 ちょっとお土産を見て、検査ゲートをくぐって、いつもの海の見えるお気に入りの椅子に座ってのんびりと待った。
 飛行機は定刻に少し遅れて離陸。うとうとしながら過ごしたので早く感じたが、羽田空港には15分くらい遅れて14時に到着。
 モノレールで浜松町へ、JRで秋葉原へと乗り継ぎ、15:15のつくばエクスプレスで16時過ぎに車の停めてある万博公園駅へ。駐車料金は1日4百円なので5日間で2千円かと思ったら、1900円だった。16時半過ぎ、無事、自宅に戻った。

今回、3日間9本のダイビングで98種類のウミウシを見ることができました。お世話になった潜水案内沖縄の津波古さん、ありがとうございました。いろいろ刺激があって楽しかったです!